見出し画像

町内会星空観望会(2年目)

先日、町内会で星空観望会をやりました。
去年に引き続き、2回目です。

2回目にして晴れて望遠鏡で星を見ることができました。
いやー、よかった。

1回目(去年)は怪しい天気だったけど強行した結果、ドン曇り。。。
何も見ることができず、30分ぐらいだけ望遠鏡について等々の話をして、その後はパソコンでのMitakaの上映になりました。

今年はお手伝いいただいた2名の天文指導員に望遠鏡操作をお願いして、僕は電視観望でM27でも、、、
と思ったら謎の不調でプレートソルブができない
手動で入れようにも公園の街灯が明る過ぎて全くわからない
仕方ないので月を画面いっぱいに映して話をしました

うーん、事前準備不足
(言い訳すると観望会の前週にコロナに罹患して熱出して唸っていて、回復したのが3日前、その後も低下した体力とひどい咳、過去最高気温を記録した暑さにやられて望遠鏡出せなかったんですね。もーダメダメ)

町内会の担当者とは毎年の定例行事化すると言っていての2年目なので、来年は上手くできるように準備をしよう
そして公園の街灯をなんとかできないかもっと相談だな
ってどこに相談すればいいんだ?やっぱり市なのかな?

宜しければサポートをお願い致します。ご厚意は天文ボランティア活動の資金とさせて頂きます。 これからも星空に興味を持っていただけるような記事を書きたいと思っています。