普通の朝

朝のニュースで ガザ地区の悲惨な様子が流れる

ぐったりした子どもたちの姿を見ながら

自分の息子の姿を その子たちに重ねる

向こうの部屋で息子が泣いた

息子を連れてきて 壁にかかったテレビの下に置いた

病院への資源供給が断たれ 明日生きるか死ぬかもわからない支援者が 送ってきたメッセージ

その下で 窓から温かな朝日が 息子に注ぐ

妻と四人の子どもを亡くした父親が 血まみれになった白い布 赤子の亡骸を抱えて訴える

その下で 光のなかで 息子が僕に笑いかけた

この世は何なのか と思った

世界の深淵が見えた気がした

普通の朝

仕事が始まれば すぐに忘れる

チンケな罪悪感と 幸福の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?