哲学者

お前の目や脳、瞳は水晶か何かか
映したものやひとを全て取り込めるというのか
過剰な反応なら別の人に求めるが良い
欲しいもの埋めてくれる猫でさえ引っ掻く

違和感見て見ぬ振りするには
君はまだ時の流れが遅い

さあ抱き合って気付くでしょう
汚い、恐ろしいなんて宣う暇無し
そう目が合って分かるでしょう
映るものが自分だけなのか
愛する誰かなのか

食わず嫌いしていた典型的感動
分かりたくもなかった化石の頭の中
しみや皺の影ひとつひとつ愛おしいのに
乾いた目をこすりながら化学物質塗れ

不動の真実を手にするには
君はまだ時の流れが遅い

さあ無駄で美しい哲学をしよう
浮きそう、申し訳ないなど思う必要無い
そう君が思い出させてくれた気持ち
音も香りも色もどうだって良い
何かを愛してみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?