見出し画像

【京都】FAUCHONホテル2023.7(祇園祭)


■□  FAUCHONホテル京都 □■

FAUCHONホテル京都に宿泊しました。

一泊二日、今回の旅行のお目当てはこちらの宿です。ホテルの方に伺い、祇園祭の山鉾がでていることを知ったので、山鉾巡りもしました。

FAUCHONホテルは、パリと京都にあるそうです。FAUCHONの名前をつけながら京都限定の〇〇がいくつもあり、特別感も味わえました。

アメニティもかわいい


部屋の内装は、フォションピンクと黒、白、ゴールドが基調で、ピンクのソファとクッションがかわいい「クラシックルーム」シャワーのみの部屋です。

窓からは建物と鴨川、東山連峰が見えました。収納は全て黒。貸し出し用の傘もあって雨の散歩も楽しめます。傘は同じものがショップで販売されていました。

■□ アメニティグッズ □■

ビズビズ(Bisou Bisou)のソープディッシュがかわいい。石鹸はいい香りで滞在中しっかり使いました。

スキンケア、消臭剤はなし。バスローブ、上下に分かれたパジャマあり。ドライヤーはダイソンでした。すごい風量で地肌まで風が通るのが気持ちよかったです。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは完備。ショップで歯ブラシやブラシなど部屋に置いてあるものと同じセットが販売されていました。

■□  チェックイン&アウト □■

10階でチェックイン。ソファに掛けてウェルカム紅茶とマカロンを頂き、スパ、夕飯、朝食の時間を決め部屋へ。

エレベーターホールの飾りは桜で、扉のデザインもオシャレ。ルームキーは木のカードで、壁掛けテレビにはクロームキャストが付いていました。

チェックアウトは12時とゆっくりなので、のんびりとホテルを満喫。チェックアウト後にも荷物を預かって頂けるそうです。


アイスティー美味しい


■□  グルメバー □■

FAUCHONホテルといえば、グルメバーだそうです。

ピンクのクローゼットを開けると、クッキー、八つ橋(生と焼いたもの)、冷蔵庫にはマカロンもあり、滞在中、自由に頂けます。持ち帰りもOK。

コーヒー、紅茶、ミネラルウォーターはお代わり自由で、カップやソーサー、カトラリーも置いてあります。

■□  宿泊者限定トートバック □■

スイーツの持ち帰りにも便利な、宿泊者限定のエコ・トートバッグも。

2022年7月から全客室に置かれたそうで、パリのデザイナーによるフォションホテル 京都限定デザインだそうです。生地もしっかりしています。

宿泊者限定で1個2千円、2個まで追加購入可能。ショップやパリのホテルでも販売されていないそうです。スイーツを持ち帰るのにも便利。


グルメバー大充実


■□ スパ □■

スパでFAUCHON × KOS PARIS シグネチャーボディトリートメントと、ヘッドマッサージを受けました。京都オリジナル白檀の香りのオイルです。

予約の五分前に、部屋までスタッフの方が迎えに来て下さいます。フットバスの後、ボディトリートメントを受け、ヘッドマッサージで少し眠ってしまいました。

ハーブティを飲みながら、凝りのある部分のセルフケア方法と、祇園祭についてお話を伺って部屋へ。とっても癒されました。

■□ 夕食 □■

部屋で一息ついた後レストランで夕食。フォションのシャンパンを頂きお水もしっかり飲みながら食事しました。(スパの後は酔いが回るのが早くなるそうで、お酒は控えめにとのこと)

彩も見た目も美しく、味も美味しい料理はお酒にも合います。もう少し飲みたい人用(?)に、デザートの前に追加料金でチーズやナッツの盛り合わせも選べました。

食後のデザートの飲み物を尋ねられた時にオススメを伺ったら「勿論、紅茶です」とのこと。鉄瓶で提供されるのも素敵。紅茶に合う爽やかなデザート美味しかったです。

美味しかった


■□ 朝食 □■

アッサムティー、京都クローバー牧場の特別牛乳、オムレツを選択。パンは5種類ありました。飲み物の二杯目は別の物でもOKで、メニューにないカプチーノも選べるそうです。

せっかくなので二杯目もアッサムティーをお願いして(ミルクを入れるかも選べます)鴨川のランナーや自転車を見ながら、ゆったりと朝食を頂きました。

山鉾を見に行くとスタッフの方にお話したら、山鉾がどこに飾られているか書かれている地図を頂きました。お心遣いが嬉しかったです。


京都大原山田農園の平飼い卵


■□ 祇園祭 □■

偶然ホテルの人に聞いて知り、山鉾巡りをしました。それぞれ御朱印があるそうで、祇園祭限定の御朱印帳やグッズも。八坂神社も七月だけ御霊会朱印が授与されるそうです。

夜はライトアップもされるそうで(京都生まれ京都育ちのスタッフさんに夜の混雑はすごいですよと言われたので人は多いのかも)夜散歩も気になります。

コロナ禍は縮小して行われていたそうですが、4年ぶりの完全復活ということで、浴衣姿の外国人や日本人観光客でも賑わっていました。


沢山の人で賑わっていました


■□ 1泊2日のコース □■

・京都駅から烏丸線の五条駅へ
・五条駅から徒歩でホテルへ
・チェックイン後、ホテルでスパ
・ホテルで夕食
・ホテルで朝食
・チェックアウト
・徒歩で山鉾巡り
・徒歩で八坂神社を見て
・二年坂・三年坂を歩き
・清水寺を見て京都駅へ

また行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?