見出し画像

関空特急「はるか」号ってどうなん?

こんにちはこんばんは!いろはでございます。
今回はJR西日本が運行している関空特急「はるか」号をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!


特急「はるか」とは

JR西日本が運転している、野洲・草津・京都-関西空港を結ぶ特急です。
停車パターンは列車により異なるため割愛しますが、東海道本線・大阪環状線・阪和線・関西空港線を経由する列車です。
新型コロナウイルス感染拡大の影響等もあり、通常運転ができない時期こそありましたが、運行開始当時は6両編成(繁忙期9両)だったものが、現在では全列車9両編成(一部6両時あり)となるなど、需要は年々拡大しています。

梅田貨物線という、普通列車は通らない原則貨物専用の短絡線(連絡線)を通るため、2023年3月までは大阪駅に止まらない特急電車としても有名でしたが、うめきた新駅開業に伴い、大阪駅にも停車するようになりました。
これにより、利用者のさらなる増加が見込めると思います。

乗車レビュー

今回乗ったのは、はるか38号京都行きです。
夏休み中ではあったのですが、16:14関西空港駅発と国際線の到着ラッシュを外しての乗車だったので、快適に乗車できました。
9両ともハローキティ塗装での運転でした。
個人情報ですので深くは触れませんが、スポーツ系のすごい方が同じ車両に乗られていました…!

さて、車内の紹介です。
客室内への扉はスーツケースを通しやすいよう、2枚となっていて、JR北海道の車両を思い出させます。入ってすぐのところにはスーツケース置き場が用意されています。(ハローキティはるか塗装ありますね!)

車内へ入る扉は、大きい1枚で、こちらにもしっかりキティーデザインが!

正面は明るい液晶で行先案内などに使われています。

トイレ・洗面台付近はこんな感じ。しっかり広めにスペースが確保されています。

洗面台は、こんな感じでフォトスペースにもなっています。
いろはも撮影しました。

気になるシートはこんな感じです。
厚みのあるシートですね。シートピッチもしっかりとあります。
ハローキティコラボのリネンがかわいくて良いですね!

最前列はめちゃ広だよね

最前列のテーブルはこんな感じです。いたって普通。後ろ3両は3両編成なので号車表示が面白いかもしれないです。

全席にコンセントがついています。N700S的な。

リクライニングはボタンのタイプです。けっこうしっかり倒れます。

車内はいろんなところにハローキティがいます。

総括すると、とにかく快適です。
特に旅の終わりに乗ると、疲れがすっと抜けるような感覚ですね。なんとも形容しがたい感覚なので体験してくださいとしか…
ただ言えるのは、1回乗ると、関空快速とか南海の空港急行とかで座れるかな…っていう心配をしたくなくなります。もう戻れないですね。
スマホで予約できるので、関空着陸後にスポットまでの間で予約してみるとかでも快適に乗れるかもしれません。

だいたいどんな雰囲気の特急かおわかりになったでしょうか?
海外からの方も多く乗られていて、日本らしさを少しでも感じてもらえたらうれしいなと思いました。
みなさんも機会があれば、関空特急はるか、乗ってみてください!

次の記事もお楽しみにー!


記事→いろは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?