見出し画像

日本最北端の地、宗谷岬に行ってきました!・おすすめ観光スポット


日本最北端の地、宗谷岬に行ってきました!


北海道の最北端にある稚内市には、日本最北端の地と呼ばれる宗谷岬があります。宗谷岬は、北緯45度31分22秒に位置し、サハリンの島影を遠望することができます。岬の先端には、北極星の一稜をモチーフにした「日本最北端の地の碑」が立っています。

最北の地


私は、JR稚内駅から宗谷バスで約40分かけて宗谷岬に到着しました。バス停からは、遊歩道を歩いて約10分で岬に着きます。途中には、様々な記念碑や展望台があります。特に印象的だったのは、「日本最北端の郵便局」です。ここでは、日本最北端の地の消印が押された切手やはがきを購入することができます。私も記念に一枚買いました。

岬に着くと、まず目に飛び込んできたのは、青く広がる海と空でした。天気が良かったので、水平線がくっきりと見えました。そして、目を凝らすと、遠くに樺太の山々が見えました。約43キロという距離なので、小さく見えますが、それでも国境を越えて見える景色は感動的でした。

宗谷岬



岬の先端にある「日本最北端の地の碑」は、多くの観光客で賑わっていました。皆さん、写真を撮ったり、碑に触れたりしていました。私も一緒になって写真を撮りました。碑には、「日本最北端之地」という文字と「N」のマークが刻まれています。「N」は北を表す英字ですが、実はこの碑は真北ではなく西寄りに傾いています。これは、碑が建てられた1968年当時の磁気偏角(磁北と真北のずれ)を考慮して設置されたためです。

宗谷岬から少し離れた場所には、「弁天島」という無人島があります。この島は、日本国政府の実効支配が及ぶ範囲では最北端の地です。島に上陸することはできませんが、遊覧船で周囲を見ることができます。私も遊覧船に乗ってみました。船から見る弁天島は、荒々しい岩肌と緑のコントラストが美しかったです。


弁天島



宗谷岬は、自然や歴史を感じることができる素晴らしい場所でした。日本最北端の地を訪れることで、日本の姿や位置を改めて考える機会にもなりました。皆さんもぜひ一度行ってみてください。

稚内市のおすすめ観光スポット


北海道の北端に位置する稚内市は、日本最北端の地である宗谷岬や、利尻礼文国立公園など、自然豊かな観光スポットが魅力の街です。

**宗谷岬**

日本最北端の地として知られる宗谷岬は、稚内市を代表する観光スポットです。岬の先端には、日本最北端の地の碑が建ち、そこからは雄大なオホーツク海を望むことができます。

**宗谷丘陵**

宗谷岬の近くにある宗谷丘陵は、オホーツク海に突き出た丘陵地帯です。丘陵の上からは、宗谷岬や利尻礼文国立公園の景色を一望することができます。

**利尻礼文国立公園**

利尻礼文国立公園は、北海道北部に位置する国立公園です。礼文島と利尻島の2つの島からなり、変化に富んだ自然景観が魅力です。

**ノシャップ岬**

稚内市街地から車で約10分の場所にあるノシャップ岬は、宗谷岬に次ぐ稚内の人気観光スポットです。岬の先端からは、オホーツク海と利尻礼文国立公園の景色を楽しむことができます。

**稚内副港市場**

稚内副港市場は、新鮮な海産物や北海道産の食材が豊富に揃う市場です。海鮮丼やラーメンなどのグルメも楽しめます。

**稚内公園**

稚内市街地にある稚内公園は、宗谷丘陵の麓にある公園です。公園内には、宗谷岬や利尻礼文国立公園を望む展望台や、樺太関係のモニュメントがあります。

**稚内市を訪れたら、ぜひこれらの観光スポットを訪れてみてください。日本最北端の街ならではの自然や歴史を感じることができます。**

各スポットのおすすめポイントをご紹介します。


**宗谷岬**

* 日本最北端の地を訪れることができる
* オホーツク海の雄大な景色を楽しめる

**宗谷丘陵**

* 宗谷岬や利尻礼文国立公園の景色を一望できる
* オホーツク海の海岸線を散策できる

**利尻礼文国立公園**

* 礼文島と利尻島の自然景観を楽しめる
* トレッキングやカヌーなどのアクティビティを楽しむことができる

**ノシャップ岬**

* オホーツク海と利尻礼文国立公園の景色を楽しむことができる
* 稚内市街地からアクセスしやすい

**稚内副港市場**

* 新鮮な海産物や北海道産の食材が豊富に揃う
* 海鮮丼やラーメンなどのグルメを楽しむことができる

**稚内公園**

* 宗谷岬や利尻礼文国立公園を望むことができる
* 樺太関係のモニュメントを見ることができる

**稚内市の観光スポット、もうひとつのおすすめ**

稚内市には、今回ご紹介したスポット以外にも、まだまだ魅力的な観光スポットがたくさんあります。その中から、もうひとつのおすすめスポットをご紹介します。

**稚内港北防波堤ドーム**

稚内港北防波堤ドームは、稚内港の防波堤に建てられた半円形のドームです。ドームの内部には、稚内市の歴史や文化に関する資料が展示されています。また、ドームの屋上からは、稚内港とオホーツク海の景色を一望することができます。

**稚内港北防波堤ドームのおすすめポイント**

* 稚内港の歴史や文化を学ぶことができる
* オホーツク海の雄大な景色を楽しめる
* ドーム内には、稚内市の人気キャラクター「ワッカニちゃん」のグッズが販売されている

**稚内港北防波堤ドームのアクセス**

稚内港北防波堤ドームは、稚内港の入口付近にあります。稚内市街地から車で約10分の場所にあります。

稚内市の観光スポット、まとめ


稚内市は、日本最北端の街ならではの自然や歴史を感じることができる魅力的な街です。今回ご紹介したスポットを参考に、ぜひ稚内市の観光を楽しんでください。

**稚内市の観光の注意点**

稚内市は、北海道の最北端に位置する街です。そのため、冬は非常に寒く、積雪量も多いです。冬に稚内市を訪れる際は、暖かい服装やスノーシューなどの装備を忘れずに用意しましょう。

また、稚内市は、海と山に囲まれた街です。天候の変化が激しいので、雨具や防寒具を用意しておくと安心です。

稚内市の観光スポット、もうひとつの面白さ


稚内市には、今回ご紹介したスポット以外にも、まだまだ魅力的な観光スポットがたくさんあります。その中から、もうひとつの面白さをご紹介します。

**稚内市は、犬の街です。**

稚内市は、かつて樺太の樺太犬の基地として栄えました。樺太犬は、日本最北端の厳しい環境にも耐えうる、優れた犬です。

稚内市には、樺太犬の記念碑や、樺太犬に関する資料を展示する博物館があります。また、稚内市の人気キャラクター「ワッカニちゃん」も、樺太犬をモチーフにしています。

稚内市を訪れたら、ぜひ樺太犬の歴史や文化に触れてみてください。

**稚内市の犬のスポット**

* 稚内市樺太犬記念碑
* 稚内市青少年科学館(樺太犬に関する展示あり)
* 稚内市観光物産センター(ワッカニちゃんグッズあり)

**稚内市の観光の楽しみ方**

稚内市は、日本最北端の街ならではの自然や歴史を感じることができる魅力的な街です。今回ご紹介したスポットを参考に、ぜひ稚内市の観光を楽しんでください。

また、稚内市の観光の楽しみ方は、人それぞれです。

例えば、

* 自然を満喫したい人は、宗谷岬や利尻礼文国立公園を訪れてみてください。
* 歴史や文化に興味がある人は、稚内港北防波堤ドームや樺太犬関連のスポットを訪れてみてください。
* グルメを楽しみたい人は、稚内副港市場で新鮮な海産物を味わってみてください。

自分の興味や関心に合わせて、稚内市の観光を楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?