見出し画像

石川祐希、Milanoと2年契約更新

元記事:https://www.powervolleymilano.it/2023/02/08/a-tinte-bianco-e-blu-il-futuro-di-ishikawa-rinnovo-con-milano-per-il-martello-nipponico/

https://www.powervolleymilano.it/2023/02/09/ishikawa-rimango-a-milano-per-crescere-ancora/

見出し画像素材:http://www.powervolleymilano.it

※翻訳はあくまで趣味の範囲であり、誤訳が含まれる可能性もあることを了承いただきお読みください。


Milanoは石川祐希と今後2シーズンの契約を更新した。
この契約延長は両者が満足する形で締結され、来シーズンのますますの活躍に対するフザロ会長のクラブの意向が明確に示されたものだ。

イタリアで現在8シーズン。Milanoの背番号14の未来はまだ青と白だ。この日本人アタッカーは4シーズン連続でMilanoのユニフォームを着る。このユニフォームで彼はこれまで67試合に出場、820得点を集め、ピアッツァ監督の戦術の基本となる存在である。

石川との契約は、国際舞台で活躍するアスリートたちの到着点となりたいというクラブの願いが込められている。
また、日本代表のキャプテンとしてその才能と資質だけでなく、チームリーダーとしての役割も確認することができた。

CEV Challenge Cupの優勝、2年連続のCoppa Italiaベスト4進出まで、常にMilanoの主役としてクラブの要望を満たしてきた。
実際、特にこの終盤のリーグ戦において、パフォーマンスと継続性の面でMilanoのチームのベストプレーヤーの一人である。

石川は、「来年もMilanoに残れるのはとてもうれしい」とコメントした。
「 クラブとの相性もいいし街並みも美しい。とても幸せな気分です。今のところ良く戦えていると思う。初めてMilanoに来たときのことを思い出すと、あれからずいぶん上達しましたし年々成長しているので、来シーズンもさらにレベルを上げられるように努力したいです」と語った。

日本の才能はSuperLegaでの冒険を続けている。
今シーズンの最も熱い瞬間、そしてこれから待ち受ける挑戦のために、背番号14はチームメイトと共に戦う。

ピアッツァ監督のコメントはこうだ。
「ユウキの契約更新はとても嬉しい。第一に彼は今シーズン、とても良い結果を残しているからだ。
彼はイタリアに来てから年々成長していますし、これは彼の特権だと思います。選手として向上したい、だからイタリアに残りたいのでしょう。
私の考えでは、彼はMilanoの将来にとって決定的な選手だ。
彼は今年多くのオファーを受けたが、Milanoのようなチームで実績を残したいという意思の表れとして残留することを決めた


2024-2025年シーズンまでMilanoに所属することになった石川祐希の契約延長に対するコメント。
フザロ会長率いるクラブにとって、日本代表のキャプテンを獲得したことは重要なことであり、この選手の資質とMilanoの中で彼が築いてきた重要な役割に対する信頼をあらためて示すものである。

―石川祐希選手、4年連続でMilanoのユニフォームを着ることになります。心境をお聞かせください。
「来年もまたこのMilanoでプレーできることはとても幸せなことです。
まだリーグの最中なのであまり多くを語れませんが、とても幸せです」

―イタリアに来てから大きく成長されましたね。選手として、そして一人の人間として、どのような意識を持っているのでしょうか。
「Milanoは私にとって最高のチームです。Milanoに来てから私は大きく成長しましたし、チームとしても毎年何かを得ています。
個人としてもチームとしても成長していきたいと思っています。
また、一人の人間としても大きく成長しています。日本代表チームのキャプテンであることは、その点で非常に役に立っている。チームの力になることができています。
来年もこの調子で『キャプテンシー』をもっともっとコート上に出していきたいですね」

―Milanoでの1年目と比較して、特に良くなったと感じる点は?
「私が初めてMilano来たときはコロナがあって、アリーナに観客はいなかったのですが、今年はたくさんの人が見に来てくれている。これだけ多くのファンがいれば、モチベーションも非常に高くなる」

―レギュラーシーズンも残りわずか。今はまだ何も決まっていない状態で、プレーオフを見据え一戦一戦が勝負どころのようなものです。チームとして、このシーズンをどのように感じていますか?
「今年も難しいシーズンだと感じている。前半戦はまあまあだった。でもCoppa Italiaのファイナル4への出場権を獲得できたことには満足しています。これは私たちにとって非常に重要な出来事です。
これから戦うPiacenza・Trentino・Civitanova・Tarantoとの試合は、どれも私たちにとっては決勝戦のようなものです。できる限りの準備をしなければならない」

―あなたは、Milanoの最も重要な成果(CEV Challenge Cupと2度のファイナル4出場)の主人公の一人です。
「毎年新しい結果を出せていますが、今年もそれを成し遂げたいと思っています。Coppa Italia準決勝で勝利したり、プレーオフの準々決勝に進出できたらいいと思っている。それができれば、また一歩前進できる」

―100パーセント収容できる状態でのアリーナはどうですか?
「とても楽しい。得点すると歓声や拍手が聞こえてきて幸せな気持ちになります」


▼3シーズン目更新の記事

▼2シーズン目更新の記事

▼Milano加入発表の記事(コルクぶっ放す石川なつかしい…笑)


よろしければサポートをお願いします。役に立つ情報を投稿できるよう、がんばります!