見出し画像

【SuperLega2021/2022】基本情報や視聴方法など

ついに今週末から世界最高峰リーグであるイタリアのリーグ戦「SuperLega」が開幕します!

2018世界選手権で石川祐希選手のプレーを見たことがきっかけで「SuperLega」を見始め、今季で4シーズン目になりました。

コロナもあり、毎シーズンに変化があるなと感じています。なので、リーグを見始める前に今シーズンの「SuperLega」基本情報をまとめたいと思いました。自分用なので雑ですが、何かお役に立てれば幸いです。

参考サイト:

https://www.legavolley.it/eventi/superlega-credem-banca-2021-2022/

※翻訳はあくまで趣味の範囲であり、誤訳が含まれる可能性もあることを了承いただきお読みください。

●参加チーム(13チーム)

画像1

昨シーズンは特別規定で降格がなく、12チームはそのまま残り、A2から昇格したTarantoが加わって13チームになりました。

こうやってみると北にチームが偏っています。『北=経済的に豊か』という構図は今でも変わっていないのだなと感じます。なので、今シーズンは南イタリアのチームが増えたのがなんだか嬉しいというか。「南はクラブが成功しない」というこれまでの流れを断ち切り、イタリアバレーボールの夢が広がるといいなと思っています。

●シーズン全体の流れ

①リーグ戦

画像2

今シーズンから通常運転に戻り、降格チームが出てきます。レギュラーシーズンで下位2チームになってしまうと、無条件でA2降格というなかなかピリッとするシーズンになりそうです。

また、なぜ5位決定戦があるのかというと、5位以上になると欧州カップ戦(CEV チャンピオンズリーグ、CEV Cup、CEV Challenge Cup)に出ることができます。昨シーズンはModenaが5位となりCEV Challenge Cupの出場権利を得ています。※ModenaがCEV Cupへの出場を希望し認められたため、今回はCEV Challenge Cupではなく、その1つ上のCEV Cupに出場するようです

http://www.modenavolley.it/news/modena-volley/e-ufficiale-modena-volley-partecipera-alla-cev-cup-202122/

※日時は変更が多いので(しかも直前とか)、ライブ配信で絶対に見たい!という方は公式サイトや応援チームの情報をこまめに見ておくことをオススメします。

②Supercoppa(4チームで争う小さいカップ戦)

いつもはリーグ戦の前に行われる「オープニングマッチ」だったのですが、今回はリーグの合間に行われます。

《出場チーム》2020/2021シーズン(昨シーズン)上位4チーム

・Cucine Lube Civitanova
・Sir Safety Conad Perugia
・Itas Trentino
・Vero Volley Monza

《日程》準決勝:2021年10月23日(土)、決勝:2021年10月24日(日)

③Coppa Italia(8チームで争うカップ戦)

《出場チーム》
レギュラーシーズン前半戦(2021年12月19日まで)で上位8位となったチームが参加できるカップ戦です。なのでまだ出場チームはわかりません。楽しみですね!

《日程》

準々決勝:2022年1月2日(日)

準決勝:2022年1月22日(土)

決勝:2022年1月23日(日)

※大事なことなのでもう一度書きますが、日時は変更が多いので(しかも直前とか)、ライブ配信で絶対に見たい!という方は公式サイトや応援チームの情報をこまめに見ておくことをオススメします。

応援チームのSNSだったり、リーグの情報をこまめに発信してくれるアカウントを見つけてフォローしておくと安心かと思います。個人的にはこのアカウントが好きです。全チームの結果やランキングなどをツイートしてくれます。→ https://twitter.com/pilloledivolley

●視聴方法

今シーズンから「バレーボールワールドTV」で配信されます。ネーションズリーグと同じなので、すでにアカウントがある方は「月額払い」「年額払い」どちらかを選んで支払えば観戦可能になります。

https://www.volleyballworld.tv/home

ネーションズリーグと同じ仕組みであれば、アーカイブも残るのかなと。なんといっても今シーズンからなので、どんな感じになるのか…今夜の開幕戦をそわそわしながら待とうと思います。わかったことがあれば追記していきます。

●色んなデータを見てリーグを楽しもう

身長・年齢・国籍など、さまざまなデータをまとめた記事を翻訳しました。これを見てから試合を見るとさらに興味深く感じました!

---

「ここ違うよー!」という内容があれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです。

海外バレーということでハードルが高いこともありますが、バレーの内容はきっと楽しいはずです。

全部リアルタイムで追いたい!という気持ちもありますが、時差によって深夜観戦となるので、体調を崩さぬよう無理なく楽しむという選択肢もあります。

自身に合ったやり方でバレーボールを楽しみ尽くしましょう!

よろしければサポートをお願いします。役に立つ情報を投稿できるよう、がんばります!