見出し画像

1ヶ月ぶりの海外旅行

先月末に3年ぶりの海外、タイに行ってきました!


久々のアジアの空気、現地の料理、タイマッサージ、久しぶりに会えたタイの友人・・何もかも最高でした!

ローカル市場のアジア感たまらん!!


久々のチョンプー!うまぁぁぁい


タイから帰ってすぐに世間はGW。前半は仕事をして後半に某県の山奥にキャンプに行ってきました。
子どもの頃からの幼馴染4~5家族が、それぞれの子ども達を連れて集まる毎年恒例の合同キャンプです。いつもは年2~3回の開催でしたがこちらもコロナ禍の影響で1年ぶり。
もう最近は友人たちの子どもに会うたび「でっかくなったな~!」しか言わんオジサンと化してます。笑

夜はしっぽり大人の時間


そしてGWも明けていわゆる五月病シーズン・・ということで来週ベトナムに行ってきます!

一度海外旅行解禁したら絶対またすぐ行きたくなると思って、5月にももう一個連休取っといたんですよねへへ。

ちょうど旅行友達も、同じく海外旅行解禁でリハビリ行きたい~と言ってきたので今回は一緒に行くことに。

休みは取ったけどタイやらキャンプやらずっとバタバタしていたので行先を決めたのは先週くらい。休みが3日間だけなのでまぁ台湾か香港か、ベトナムあたりやろうな~と思っていて、一番フライトが安かったベトナムに。

今回はハノイです!(ちなみに2回目)

関空-ハノイ、LCCのベトジェットで往復28,000円でした!
燃油サーチャージないとだいぶ安くなってきましたね!!(特に近距離)

さてさて、自分含めみんな忘れてしまっている海外旅行の準備について。
前回のタイでは案の定1つ大ポカかましました!!

それは・・・

海外旅行のみで使うクレジットカードの有効期限が切れていた。

です。笑

僕は海外旅行での両替(現地通貨の調達)は、USドルとユーロ以外は基本的にクレジットカードのキャッシングを使ってやっています。(US$とユーロは日本でやった方がレート良い場合が多いです)
海外キャッシング手数料が無料で、かつネットで繰り上げ返済ができるセディナカードというクレカを使っているのですが、普段のメインカードは別なのでパスポート等と一緒に保管していたんですね。

そしてコロナ禍の間に有効期限が切れ、新しいカードは届いていたのですがめんどくさくて旅行グッズはしまったままだったのでとりあえず別の所に保管していたようで、今回パスポートと一緒にあった古い期限切れカードを持ち出してきた・・というワケです。笑

ちなみにクレカでキャッシングする前提で来てるので、日本円の現金もほぼ持ってきてない問題も同時に発生。笑

久々の海外が、何も買えない乞食生活になりかけました。笑
(なんとかなりました)

夏休みは1週間~10日ほど取れそうなので、北米かオセアニア、ヨーロッパ等遠くに行きたいのですが、そうなるとまだまだ昔ほどはフライトが復活してない&燃油サーチャージ問題でなかなかお値段が・・・

正直、マイルの特典航空券でビジネスクラスで行きたいんですが、特典航空券全く取れなくないですか?!
もはやこれ最初から開放されてないんじゃないの?!ってレベルでみつからない。

自腹でビジネス乗れるほどの甲斐性もなく、エコノミー長時間もきつくなってきたお年頃なので、なんとか良いフライトを見つけたいと思います。

皆さんの2023海外旅行情報もお待ちしています!
楽しい旅行記、最新の情報、どんどん共有していきましょう!
(僕は更新遅めですが!笑)

ではまた!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!