見出し画像

(番外編)29歳、卵巣年齢を測って来ました。


今年29歳、先日自分のライフプランを見直すと共に卵巣年齢を測って来ました。

ナイーブな話だけどメンズこそ知ってて欲しい内容だなって思ったからブログにまとめますね。結構わたしも知らなかったこと多くて衝撃だったり。

女性のライフプランを考えるうえで出産はすごく大切なことで、産みたいのか、産みたくないのか、いつまで産めるのか、パートナーの理解がよくあるのか、それによって働き方もプライベートの過ごし方も変わってきたりしますよね。

わたしも30歳目前になって人生を考える機会が増えて、一旦卵巣の年齢を測りに行って来ました。

卵巣年齢ってなに??って感じだと思うけど卵巣に残ってる卵子の数が何歳相当なのかを血液検査で調べれる検査だよ。1回6000〜8000円くらい、検査自体は血を抜かれるだけだから説明込みで10分とかで終わっちゃう。検査結果は1週間後。

そもそも卵巣の中にある卵子は女性が胎児のときにつくられてそれ以外増えることはないんだって。
生理が終わる頃(閉経)には卵子の数がゼロになるらしい。

卵巣の中にある卵子が増えることはないということは遺伝や体質で個体差があり、生活習慣(睡眠や喫煙、飲酒、過度なダイエット、食生活)でさらに変わっていくというイメージ。

1回の生理のたびに200〜1000個の卵子が減っていってるんだけどそもそも女性の生涯のうち、卵胞で成長し、実際に排卵される良質な卵子はそのうち400~500個。

つまりは毎日何もしなくても数十個の卵子が減っていっているらしいんだよね。

卵巣年齢が高いと卵巣に残ってる卵子の量が少なくなって来てるという意味なんだけど、卵巣年齢が若すぎて月経不順の場合は排卵が阻害される不妊疾患のもとになることもあるから一概にも若けりゃいいってもんでもないみたい。

ちなみに卵巣年齢が高いと不妊のもとになるのかって言われたらそういうわけじゃなくて、卵子で大切なのは量じゃなくて質。良質な卵子が大切。

ただこの質に対して大きな影響を与えるのは年齢なので数が少ないから妊娠しにくくなる、ではなく質が低下するから妊娠しにくくなるらしい。

じゃあ卵巣年齢が高いと不妊じゃん?って思うかもだけどシンプルに年齢が高いと良質な卵子の数が多くないから妊娠しにくいってイメージかな。だから卵巣年齢が高くても排卵、受精、着床の過程が問題なく行われてたら妊娠は可能であって年齢が高いから不妊治療しないととはならないんだけど

もちろん良質な卵子の量は減ってるから妊娠しにくくはなる。妊娠や不妊治療にかけれる時間が多くはないからライフプランを考え直す必要はあるよね。っていう問題。

働く女性であって子供を産む側の性別である以上、どうしても自分のタイムリミットや真剣に考えないといけない時間が迫ってきたので思い切って検査に行って来たんだけど問題があろうがなかろうが考えることが多いなあって思ったのは正直なところ。まあ人生かかってくるしね。

特段に問題がなかったからっていうものあるとは思うけど測って良かったなとは心から思うし、もし恵まれない数値だったとしても個人的には知りたかったかも。

子供を望むまたはまだ決断に至れない、妊活はもうちょい先で考えてた女性は一度検査に行くのをおすすめするよ!


ところで何でこの事実をメンズ側に知っておいて欲しいって思ったかというと

子供を望むパートナーがいて明確なライフプランの提示をしていない、又は話し合いをしてない男性陣、彼女の卵子、今日もまた数十個の単位で減っていってるよ。って話なんですよね。

わかるよ仕事が上手くいってからだよね。資金の問題や俺のタイミングもあるもんね。でも今日も相手の卵子は減ってるんだわ。相手の年齢が高ければ高いほど無視してはいけない問題になってくるし向き合わなければならない問題になってくる。

もし自分のタイミングで子供のことを考えたいならパートナーとよく相談して卵巣年齢やブライダルチェックをしてもらったり自分もチェックしておく必要があるよね。自分だけの問題じゃないし、マイナスなことではなくお互い安心して自分のことに集中できると思うし。

そもそも20代だからって20代の卵子をしてるとは限らないし、20代でも30代の卵巣年齢であることも珍しくはないはず。それ次第で自分の中のライフプランと相違してくるのはそのとおり、あまり触れることがないけどすごく大切な問題。

わたしは女性だし自分の身体のことだから自分で把握しておきたいなって気持ちは強かったけれど、男性の場合は自分のことじゃないからこそパートナーのことを考えて欲しいなって思うよ。

ちなみに精子凍結と卵子凍結は半端なく料金が違ってくるし出せる数も変わってくるよ。

自分を29年もやってると色んな人に遭遇する。この歳になると"付き合ってる相手が結婚と出産を求めてるけど自分はまだしたくない男性"とか"結婚をする気はないけど結婚出産をしたい女性と付き合ってる男性"とか結構話に聞いたりする。最悪なケースだと"結婚してる相手がいるのに黙って結婚願望のある女性と付き合ってる人"もいる(これはもう犯罪だよね)

今日もまたその人の卵子が減ってるって考えると、人の人生なんだと思ってるんだよねって感じだよね。道徳心とか、倫理観の問題。

逆に言うと結婚や出産願望があって今日も自分の卵子は劣化してるのにきちんと考えてくれないパートナーと一緒にいる女性もやっぱり自分のことだからしっかり向き合わないといけないと思う。

男性だろうが、女性だろうが向き合わないといけない瞬間にちゃんと向き合ってくれない相手と長く時間を共にするのは難しいんじゃないかな。

個人的には若い頃の遊びはちょっとくらいあってもいいと思うけど、それって無責任でいられる範囲内で、相手の人生が関わってくることとなったら話は変わってくるしね。

自分のお客様には誰かを傷つける人であって欲しくないなって思うし誰かのせいにするような人であって欲しくないなって思うし心から幸せになって欲しいなって思うからこそのまとめでした🙆‍♀️

一応検査キットもあるけど高いからクリニックに行くのがおすすめだよ!(ちなみにピル服用してる人は1ヶ月開けないと検査できないよ)


インスタグラムはこちらから💁‍♀️
🔍lily941121

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?