見出し画像

静かになることのススメ。

今日は交代の出勤の日。

午前中は忙しく働いて、

お昼休みはいつものように近くの公園まで散歩。


私の職場は、海まで徒歩1分のところにある。

てくてく歩いて、海の見える公園でぼーっとするのが大好きな私。

今日も、公園に向かったところ、

「閉園」だった。

「そりゃそうかー、こんな時期だもんね」と帰ろうとしたけれど、

ふと、周りの静けさに気が付いた。


人がいない。

音もほとんどしない。

鳥の声と、風の音、波の音が聞こえるだけ。

そんな、静かな空間に自分一人がいることが分かって、

すごく心が静まった。

ああー、こんな静かなところに行ったのっていつぶりだろう?と思った。


するとどんどん記憶が話し出す。

奄美の加計呂麻島では、誰一人いない砂浜で波の音だけが響いていたな。優しい包み込むような、波音だった。

鎌倉。海に向かう途中、閑静な住宅街。誰も住んでいないほど静かで夫と歩きながら、声をひそめたっけ。

一人山登り。前も後ろも、誰も人がいない。ただ自分のザックザックという靴が土を踏む音と、草に体が触れてサワサワする音だけが聞こえていた。

山の途中にあった三峰神社。あまりに静かすぎて、耳がきーんとなったっけ。


静かになると、いつもほとんど存在感のない自然の音がよく聞こえる。

そして自分の心がしゃべりだす。

心が自由に話し始めて、今何を感じているのかがダイレクトに分かる。


いかにいつも音に囲まれて、うるさい中にいたんだなって思うよ。

そのことで、自然の音も自分の声も聞こえなくしていたんだな。


静かっていい。

なんて心が休まるんだろう。

目の前を海にして、

もう何もいらないくらい満たされた気持ちになった。


やっぱり今度の引っ越しは静かな閑静な場所に住みたいな。

そう思って、午後の仕事に向かったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?