見出し画像

フィンランドへの準備

♪3年前に行ったフィンランドの旅行記を書いています♪


フィンランドに行くまで、不安だったのが、

寒さ対策&サウナ対策でした。

まずは、寒さ。

サンタ村のあるロバニエミは、

北極圏近くなので、冬はマイナス20度にもあることもある‥ということ。

私は生まれてこの方、

冬の函館のマイナス5度までしか経験したことがなかったため、

不安不安不安‥

どうしよーっと思って、

おろおろしていたけど。

解決策としては、

職場の青森出身の方に聞きました!

雪用のブーツと

重ね着が基本!ということを教えてもらい、

おすすめのモンベルのブーツを買い、

(ノースフェイスのヌプシ←このブーツ、履くと全然寒くないんです☆ほんとにおすすめ!!)

重ね着は、ユニクロとしまむらで大量に購入しました。

(ヒートテック最高ですね♪)

そして、サウナについては、

本場フィンランドのサウナに入りたい!

と思ったんだけれど、

なにせ私生まれてこの方サウナに入ったことがなくて

本場で粗相をしたら大変と、日本で予習しにいきました💦(真面目です)

予習と言っても、

ただネットで入り方を検索して、近くの銭湯に行っただけですが‥

こんな熱い中でよくみんな我慢できるなぁーと感心。
そしてこの年になって、水風呂の意義もようやくわかりました。


こうやってみると、

私ってなんでも

準備万端が好きなのがよーくわかります(^^;

冒険好きなのに、準備好きな真面目だ―💦

まぁ、ともかく

こうして、どんどん近づいていく出発の日。

ワクワクドキドキでした💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?