見出し画像

10年使ってきたアメックスを辞めてみた

これは、10年間利用続けていたアメックスを解約したという記事です。
何故辞めたのか、利用していて感じたこと、今利用しているメインカードの紹介などをしています。

会員取得10年という節目で解約

2013年から利用し続けてきたアメックスですが、カードランクよりも会員取得年にこだわりがありました。ときにはインビテーションが来たり、現在になって様々システムなどが変更となりました。少し、10年間を振り返ろうと思います。

カッコつけたくて持ち始めたアメックス

20代前半、年齢にしては収入もそこそこありました。時代はゴールドまでは個人申請、プラチナとブラックはインビテーションのみで利用できるという感じだったと思います。周りがあまり持っていないということと、TVでどこどこの社長がブラックカードを持っているということなどが目に映り、プラチナくらいのランクカードを持ってみたいなぁと思って使い始めたと思います。 財布に入れているときに目立つカードで、同じゴールドカードでも、色というか光り方?が違って眺めているだけでもなんとなくかっこいいなと思っていました。若さゆえの見栄とカッコつけがカードに現れていますね。

まだまだ使いにくかった時代

一番導入などが多いであろう都内でも使えるお店は限られていました。やはりVISAやMaster、JCBは日本では強いですよね。お友達と焼肉を食べて、いざ支払おうとしてもアメックスが使えない。そんな事は多々ありました。でも、このカードを持つということの嬉しさと言う部分が勝って、使い続けていたんだと思います。今では、JCBとの連携でJCBが使えるところはアメックスが使えるという感じになったり、アメックスの利用可能店がどんどん増えてきて個人経営のお店でも使えるところが多くなっていたと思います。

友達同士で張り合うカードの種類

今ではそんなこともしませんが、当時はカードで張り合ったりしていたと思います。今流行しているラグジュアリーカードなどはなく、年会費もアメックスかダイナーズが一番高いという時代です。そのカードにはどんな特典があるのか、ポイント還元率は良いのか、年会費はいくらなのか、そんなことを気にしたりしなかったり。向上心という意味では良かったのかもしれません。今となればただの見栄でしかないけど、経験としては良かったと思います。

本当に使うことがあったコンシェルジュデスク

アメックスではコンシェルジュデスクがありますよね。お店を探してもらったり、色々してくれるみたいですが、基本的に使うことはないだろうなと思っていました。しかし、本当に使う時がありました。それは、急な飛行機予約のときです。不幸があって急遽飛行機に乗らなければいけないというときに準備しながらサイトでチケット購入するということはなかなかできません。そんなときに準備しながら電話でフライトチケットを取ってもらったことがあります。こんな時に使えるんだなぁ〜と飛行機に乗ってる間に思い返していて、助かったな〜という経験がありました。使うことはあまりありませんが、急遽のときにはとても便利でしたね。それ移行使うことはありませんでしたが。

インビテーションはすぐ来るとわかってあまり価値を感じなかった

ゴールドカードを使って半年くらいでしょうか?プラチナへのインビテーションが来ました。あぁーこんなにすぐに来ちゃうんだ。あんまり価値ないな。と思ったのが本音です。たしかその当時は年会費10万円以上したかと思いますが特に主だった恩恵は記載されていなく、年会費分の恩恵は僕は受けられないなという感じで受け入れませんでした。たしかにかっこよさはあるのですが、決済機能としてどれでも変わらず、価値を感じるのは付帯サービスなのかなと思っています。その部分を十分に利用できない自分にはまだまだなんだという感じです。今ではプラチナも自己申請で選べるようになっているようです。

新しいカードは色々と変わってくる

クレジットカードには有効期限があって、更新時にカードを送ってきてくれます。その際に新旧のカー祖を見比べるのですが、色々変わってきます。まずはデザインですが、年々色々なデザインに変化しているのです。ゴールドでも色はちょっと違ったり、背景デザインや細かな部分も変化しています。大きく変化したのはICチップ導入時ですね。これまではデザインのみでかっこよかったですが、ICチップがあると安全ではあるもののデザイン的には邪魔している感じです。ICチップに変わるくらいでグリーンカードに変更してビル・ゲイツが好きなグリーンカードはどんなデザインなのかカード更新時に見ていましたが、グリーンはだんだん薄い色になってきていてちょっとダサいです。昔のグリーンカードならかっこよくてよかったんですけどね。また時間が経てばかっこいいと思えるカードデザインになるかもですね!

年会費が月額に変わったクレカ

アメックスの最低ランクのグリーンでも1万円は超える年会費でしたが、月額制に変更され利用者が一時期増えたらしいです。月々になるとハードルが下がって見えるということなんでしょうね。支払うのは同じかちょっと高めになっているんですけどね。なんかそこまでハードルを下げられると価値を感じないというか、年会費無料のカードでもいいじゃんって思っちゃったのは本音です。ある種のステータス感がゼロに感じてしまったのは既存のアメックスユーザーにもいるのではないでしょうか。

海外での使いにくさに困った

アメックスってアメリカの会社だから海外進出は幅広くて使いやすい?なんてイメージがありましたが全然そんなことはなくて世界ではVISAとMasterが使えるというのも実際に海外に数カ国行ってわかりました。最近でも同じなので、それについてはこちらの記事をご覧いただければと思います。

時代とともにメリットを考えると別のカードに移行するようになる

アメックスのすべてが駄目ということではなく、プロパーのアメックスはあまりメリットがないなという感じです。ホテルや航空系のクレカであったりすればメリットは多く作り出すことはできると思います。 アメックスのメイン利用をやめて別のカードを利用し始めたのがJALクレカでした。飛行機やホテル関係に強く、マイルを貯めるようになったからです。年会費はアメックスのグリーンとあまり変わらず、ゴールドを利用できます。現代のゴールドカードは敷居が低いですが、利用価値はあり、空港のカードラウンジやゴールドカードならではの特典というものが多いです。多く発給される各社のゴールドカードがあるおかげで、付帯サービスの充実で競争されています。JALクレカの場合、旅行系のサービスの充実はもちろん、ガソリンスタンドやドラッグストア、イオンなどでも使いやすく恩恵があります。日常にも利便性を感じることができるクレカに出会えたということです。

結局クレカは絞ったほうが良い

クレカ界隈においては様々なクレカを所有していてカードの年会費だけでいくら?と聞きたくなるような方たちもいらっしゃいますが、これは趣味として、一般的にはメインカードとサブカードの2枚または3枚を所有するだけでいいと思います。人によっては個人信用問題で入手できない方もいらっしゃると思いますが、概ね3-5年で解除されますのでそのくらいを目安に作るといいと思います。
なぜ絞る方が良いかと言いますと、ポイントの分散が無駄だからです。例えば今日はこのカードだとZポイントが5倍だからこのカードで決済しよう!いつもはXポイントを貯めているからなにもないときはXポイントを貯めよう!みたいなことをすると分散されてしまいます。分散されてしまうといざ使いたいときに十分貯まっていなかったり、有効期限を忘れて失効した。なんてこともよくある話です。

ポイント2重取りが普通になってきた時代

現代はポイント2重取りがデフォルトといっても過言ではありません。Dポイントやポンタポイント、楽天ポイントなど様々なポイントとクレカでのポイントの2重取りができます。それぞれ1ポイントの価値は違いますが、チリツモで考えると数万円から数十万円の価値があると思います。忘れずに2重どりを実施しましょう。

アメックスを辞めてみて

最後に、辞めてみて数ヶ月経っての実感ですが、ポイント効率がとても良くなりました。アメックスでもポイントリワードプラス?でポイント効率は良くしていたのですが、JALのマイルに比べるとそのポイント取得効率は全然違います。(ANAの場合は同じポイント交換率なのでANAの場合はいいかと思います)そして年会費もほぼ同額なのでなんとなく得した気分です。アメックスの付帯サービスで使うかなと思っていたタクシー送迎サービスや空港での荷物サービスですが、1度も使うことがありませんでした。やはり、高所得者向け?はたまたアメリカでの需要が多いサービスなのかもしれません。日本ではあまり要することがないかな?と感じました。

追記:アメックスの現代らしい保有メリット

自身は辞めてしまいましたが、アメックスは現代人にとって嬉しい付帯サービスがあります。それはスマホ保険です。現代人にとってスマホは欠かせないもので、画面割れなどの修理で高額な金額を支払ったことがある人も多いのではないでしょうか?その部分を保有者に向けて保険サービスを展開しているというのはとてもいいですよね。詳しいサービス内容や適用範囲はわかりませんがついているだけでなんとなく嬉しいですよね。そして国内普及に力を入れているアメックスさんはポイント5倍などのキャンペーンを行っています。これからも日本国内での普及を促進するために様々なキャンペーンをするかもしれないのでしっかりとキャンペーン告知を見逃さないほうがいいかもしれません。

カード作るならポイントサイト経由で作ったほうがお得だよ!

色々とカードを作る方法はありますが、結局のところポイントサイト経由で作るのが一番いいです。ポイントサイト経由だとポイントサイトのポイントで合算されるので、クレカやWi-Fi、証券口座などを作るとすぐにポイントが貯まります。貯まったポイントは現金化することも各種ポイントに交換することもできるので、航空マイルやコンビニで使えるポイント、アマゾンポイントなど種類が豊富なのでおすすめです。

紹介コードはこちら:sTWEe141

この紹介コードを入力してポイントサイトで初回5,000pを獲得する事ができれば2,000pの紹介ポイントが貰えるので最低でも初回に7,000p貯まることになります。現代人であれば利用している方も多いかと思いますが、もし、利用していない方はこの機会にしっかりと利用してお得にポイント貯めちゃいましょう。



皆様の支援は新たな旅の資金として、週末旅をアップデート サポートしてくれた方によりリアルな情報などをお届けしたいと思います。