渋谷パルコで開催された「どっち展」が楽しすぎた!

画像1 地方のお友達が「推しを見に来たの」と上京。ランチ中に紹介してくれたキボリノコンノさんの展覧会。全然知らなかったので、興味深々。木を彫って本物そっくりに仕上げるアーティストなんだって。知らなくて、本当にごめん。それで後日一人でお邪魔。土曜日だったので45分の入場待ちがあったけれど、木彫り作品とどっちが本物? というクイズ形式で進む展覧会なので、楽しみながら見ることができたよ。
画像2 クイズコーナーはネタバレになるから撮影禁止だったけれど、それ以外はOKで。これはティッシュペーパーまでも、木でできている。紙の皺も、リアル!
画像3 シュークリーム? しかも、生クリームとカスタードクリームの両方が挟まった豪華版。食べたいっ。トップにかかってる粉糖も、細かい演出がニクい。
画像4 そもそも、このヨックモックのシガールが注目されたことが始まりなんだって。カールしたところ、焦げ目などその観察力にも脱帽。シガールには、やっぱりコーヒーが似合うね。もちろん、コレも木彫りです。
画像5 さて。クイズです。この中に、一つだけ木彫りのアーモンドが混在しています。どれかな? これは、クイズが終わった後に自分でやってみるコーナー。お子様もたくさんいて、みんな楽しそうに並べていたよ。
画像6 答えは・・・4番だよ。裏返しにするとわかる。クイズの中には、100匹の煮干しが並べられていて、これは本当に難しかった。もちろん、不正解。コーヒー豆も同じパターンで、小さい物の方が見分けがつきにくいかも。
画像7 問題は全部で20問。複数答える箇所もあるから、厳密には24問なんだけど、なんと私は17問正解だったよ。プロ級だって。嬉しいっ。お友達は、大阪にも遠征したことがあるとのことで、でも眼鏡を忘れて16点だったと言っていたけれど、こんな楽しいアーティストを教えてくれて感謝。閉幕直前に滑りこめて、良かった!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?