見出し画像

たった1%サボるだけで、こんな目にあっちゃうんだよな

今日久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。まあ普段からそこそこ練習しているから、今日は大丈夫だろうと思っていたんですけど、案の定打てませんでした。なぜか思うように打てないんです。明らかにスイングが鈍っていて、リズミカルに振れずにどんどんやる気が無くなってきました。


「はぁ今日は来るんじゃなかった」と、50球ぐらい打って小休憩している時に頭によぎったんですけど、よくよく考えると当たり前だとすぐに気づきました。

なんせ久しぶりの練習。前回打ちっぱなしに来てから、まったく素振りもしていない状況で、きっと5日ぐらいゴルフとは無縁の生活を送っていました。

たった5日。そう思われたかもしれません。ただ、この5日間に1日10分でもいいので、自宅で素振りをしていれば、今日の打ちっぱなしの練習ではいつも以上に捕まった球が打てていただろうと想像できました。

なぜなら、あの有名な「1.01 と 0.99 の法則」を知っているからです。

知らない人のために解説すると、

1.00 とは 100%です。1.00 を何回かけても答えは 1.00 になります。

そして、1.01 というのは 100%やり切るだけでなく、昨日より1%だけでも上回ること、0.99というのは、ほんの少しだけ「まぁいいか」と1%だけ手を抜くことを意味しています。

1.01と0.99 はたった 0.02しか違いませんが、その違いを積み重ねていくと結果的に歴然とした差が出てくる、という理屈ですね。


話を戻しますと、

この5日間、1.01を積み重ねずに0.99の日々を送ったことで、打ちっぱなしでの練習時にナイスショットが打てなかったということです。
(前回の練習でそこそこのナイスショットが打てたので、よしコレでOK!と満足して練習しなくなる典型的なダメなヤツですね)

毎日10分でもいいから素振りをする。何なら傘でもホウキでもいいから、とにかくスイングすればよしとする。

毎日継続するってホントに難しいけど、改めて小さなことをコツコツと積み上げていくことの大切さを学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?