見出し画像

さらばAdobe CS6! MacOSをバージョンアップしたら… その1

ついについについに・・・
最後にして最強のスタンドアローン・グラフィックツール「Adobe CS6 」が自分の制作環境(=MacBook Pro)で使えなくなりました!

時代の流れですね、しょうがない。
ずっと「Adobe CC 」と併用していたのですが、今後はCCのみになります。

・・・ていうかよく今まで使ってたよなあ😅

そもそも「Adobe CS6」って?

みんなが使っているAdobe製品。PCで行うデジタルコンテンツ制作のツールは、ほとんどこの会社の製品です。

Adobeには映像編集ツールのPremiere Proを始めとしてPhotoshopやIllustratorなど、たくさんの専門ツールがありますが、これらをまとめてサブスクリプションで利用できるサービスがAdobe Creative Cloud = Adobe CCという商品です。

Adobe CCのサービスが始まる2012年以前にパッケージ商品として販売していたのがAdobe Creative Suite(アドビ クリエイティブスイート)= Adobe CSです。

ちなみにSuiteがスイートと読めず、「クリエイティブスーツ」と読んでいた人が多かった模様😅

Adobe CSは2003年に最初のCS1が発売されて、2012年にはCS6となりました。
当時の「Adobe CS Master Collection」のラインナップ以下の通り

Photoshop CS6 (Extended)
Illustrator CS6
InDesign CS6
Acrobat X Pro CS6
Flash Professional CS6
Flash Builder 4.6 Premium
Dreamweaver CS6
Fireworks CS6
Premiere Pro CS6
After Effects CS6
Audition CS6
SpeedGrade CS6
Encore CS6
Prelude CS6
Edge
Muse

そしてお値段はなんと・・・

33万4950円!(およそ)

画像1

気軽に個人で購入できるものではありませんね・・・。

CS6を使い続けた理由

結局「Adobe CS」は高額なので、サブスク版として「Adobe CC」が始まったのですが… うーん、アドビさん商売上手ですよね〜

でも「Adobe CC」だと永遠に月額料金が発生する訳で・・・
個人利用としてはパッケージ版で購入したら、後はずっと使える、というほうが納得いきますよね?

僕がCS6を使い続けていた理由のひとつは「動作が軽い」から

フォトショップなら「ちょっと切り抜くだけ」、プレミアなら「mp4形式に変換するだけ」、なんていう場合はCS6だとサクッと作業できちゃうんです。軽い!
Adobe社以外のツールを使う手もありますが、どうもかゆいところに手が届かない。細かい設定や正確な作業ができないものが多いんですよね。

CS6を使い続けていたもうひとつの理由は「Premiereで複数のプロジェクトを同時進行で編集していたから」です。

CC2018まで、Premiereで立ち上げられるプロジェクトは1個だけでした。
CC2020になってようやく2個以上のプロジェクトを扱えるようになったんです。(多分そうだったと思うけど・・・違ってたらスミマセン!)

自分の現場は1人でいくつものプロジェクトを抱えていたので、常にCS6とCC両方を立ち上げ、別々のプロジェクトを編集していました。
CS6で粗編集 → そのプロジェクトをCCで立ち上げ、それ以降はCCで作業 → 新たなプロジェクトをCS6で始める、といった流れで作業することが多かったですね。

MacとWindows機の2台体制!

実はもっと複雑なこともやってまして…

MacにはCS6とCC2015とCC2018、WinにはCS6とCC2017とCC2018という2台体制でやっています!・・・もう訳わからん😵

なぜそうなったかというと「PC環境が脆弱だから仕方なく」なのです。

例えばMacで編集作業していたとします。編集が終わってエンコードを開始します。
エンコードしている間に次のプロジェクトの編集作業をしようとしても動かなくなるんですよ、重くなってしまって。

なので、次に作業するプロジェクトファイルを外付けHDDでWindowsに持っていて編集する、と。

その際、MacとWinで(同じ年でも)微妙にバージョンが違っていたりするので、その場合は上位互換で新たなプロジェクトにしてから作業続行。
(なのでバージョン違い複数を併用しているんです。)

さらにバージョンによってなかなか解消されないバグなんかもあったりするので、そういう時も上位互換して作業続行。


ぐちゃぐちゃですな…せめてMacかWindowsかどちらかに揃えたい😅

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?