見出し画像

標高2,000m厳冬期の美ヶ原高原

2023年2月3日~4日
標高2,000mの山頂に建つ山小屋「王ヶ頭ホテル」に行ってきました。
長野県のど真ん中、アルプスの展望台と呼ばれ、日本百名山中41座を見ることができる「美ヶ原(うつくしがはら)」の山頂「王ヶ頭(おうがとう)」にあります。この王ヶ頭も百名山です。

冬期は車道がクローズされており、許可を得た車しか通行できないので、長野県松本駅からホテルの送迎バスで行きました。

松本城と美ヶ原
松本駅まえから送迎バスに乗車
バスは閉ざされた雪道をぐんぐん登って行きます
見晴らしの良い場所で一時停車
松本市街地の上に北アルプスが一望できます
北アルプス
ホテルに到着
部屋からは左端に八ヶ岳、富士山、霧ヶ峰高原、北アルプスが一望できました
富士山にズームしてみましょう!
ホテルの横にはテレビの電波塔だらけです
山頂の王ヶ頭までは、ホテルからわずか100mでした
雪上車で高原までドライブ
美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」
さむい!
松本市の夜景
ディナー(一部、この他にも沢山ありました)
夜明け前
ご来光
ご来光
雲海
富士と雲海
雲海
雲海
雲海雲海
雲海と北アルプス
北アルプス




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?