見出し画像

白馬栂池~霧ヶ峰高原(車山)

日 時:2022年10月7日~9日 2泊3日
雨飾山(日本百名山)の予定でしたが雨天のため急遽、白馬栂池~霧ヶ峰高原~車山(日本百名山)と、雨の中、様子を見ながら登る山を変更して2泊3日の山旅を楽しんで来ました。
雨飾山は来年の宿題ですね。しかし紅葉を見に行きましたが雨飾山周辺の紅葉は、桜で言うと2分咲き程度で、今年の紅葉はずいぶんと遅れております。長い夏から一気に冬になる感じでしょうか?

キャンプヌードル?!ビジターセンターでもらいました。(非売品)
最初のロープウェイ
大型ロープ乗り換え乗り換え
栂池高層湿原


あいにくの雨でした
草紅葉
池塘(湿原の泥炭層にできる池沼)
ゴゼンタチバナの赤い実
オオシラビソの球果(マツボックリ)今年は大量に実を付けていました。
マツムシソウ
日本百名山 霧ヶ峰高原最高峰の車山山頂
霧ヶ峰 ころぼっくるヒュッテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?