見出し画像

ベトナムの学生生活


みなさん、こんにちは😃
ライターのひさしです!ベトナム文化交流事業が終了して約1週間が経ちました。

もう1週間もたったのかぁ、、

早いような短いような、昨日のことだったような、随分前のことだったような、不思議な感覚です。

ベトナムの学生とは引き続きしばしば連絡をとっていますが、現地で顔を合わせて交流していた時間に比べると、やはりなんとなく寂しい感じがして、顔を合わせて喋りたいなぁなどと思ってしまいます😢

ベトナムの友達か動画を作ってくれました!🥹


さて、今日は僕が1週間の滞在でわかったベトナムの学生生活を紹介していこうと思います!🛵


ドンア大学の授業は朝7時から始まります(早すぎるぅ!!😵‍💫)。
ドンア大学だけがこんなに早いのか、ベトナムの大学はどこもこの時間なのかは謎ですが、朝5時くらいに外に出た時に、意外と交通量が多く、公園などで体操や運動をしている人を沢山みたので、全体的に活動時間が早いのかなと思いました🤔

朝からビーチバレーをするおじちゃんたち



ほとんどの学生がバイクを持っているようで、通学にもバイクを使います🛵


ドンア大学の学生は、大半の人がダナン以外の都市から来ているようでした。どのように住んでいるのか聞いてみると、日本人学生のように一人暮らしをしているという人は意外と少なく、友達や兄弟と一緒に住んでいるという人が多い印象でした。

昼ごはんは学校の近くの露店のようなところで食べるか、自宅に戻って自炊する人もいるようです🍳

大学の近くで食べたブンチャカ


朝が早いせいか、午前中で授業が終わる場合も少なくないようで、自宅に帰ったり、学校で勉強したり、アルバイトをしたりしているそうです。

「お酒は飲みますか?」と沢山の学生にきいたのですが、「時々」と答える学生が多く、夜友人と飲みに行ったりということはそれほど多くないようです。去年タイに行った時は、多くの学生が夜にバーとかクラブとかに行ってお酒を楽しんでいたので、ベトナム人は真面目な人が多いのかなと思いました!


たった1週間の滞在でしたが、様々な発見があり面白かったです!

僕がライターを担当するのは今日で最後なので、最後に事業の感想を簡単にまとめさせて頂こうとと思います😌

1週間ベトナムのダナンに滞在して日本の文化、特にアニメや漫画から影響を受けて、日本に興味をもっている学生や将来日本で働きたいと考えている学生が沢山いることを知りました。


また、そのようなベトナム人をサポートし、日本に来たベトナム人が快適にすごせるように様々な面で尽力されている方々がいることも知りました。

僕は今大学2年生で、将来何をしようか迷っている真っ最中です。
1週間ダナンで過ごしてみて、僕たちを温かく受け入れてくれた大好きな友人たちが日本で快適にすごせるように、何か貢献したいなと強く思いました。

この1週間は「グローバルに働きたい」という抽象的な目標をもつ僕に、1つの選択肢をくれたと思います。

短い1週間でしたが、貴重ですばらしい経験をすることができ、多くの大切な思い出ができました。自分のキャリア選択を考えるきっかけにもなりました。

このような機会を与えてくださった関係者の皆様、そして沢山僕と関わってくれて、沢山の思い出をくれたベトナムのみんなには感謝でいっぱいです。


長くなってしまいましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!🇻🇳

明日からのライターは、みんなから愛されるみゆき大先輩です!!🫶
日本中探してもみゆきさんのこと嫌いな人は1人もいないってくらい愛されてます!

乞うご期待!💪


この事業は三菱UFJ国際財団さんの助成を受けています。

Trellisでは一緒に活動してくれる仲間を募集しています。
詳細は以下のリンクからご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?