見出し画像

ベトナム文化交流事業3日目

ダナンでのベトナム文化交流事業は3日目が終了しました。
今日からライターを引き継ぎました、
金沢大学国際学類3年のゆいこです🍅
初海外ですが、みなさんに助けられて楽しい日々を過ごしています✌️
3日間の活動を通して、本当にたくさんの学びや気づきがあります💡
活動報告と合わせて、共有させていただけたらと思います。

【今日の活動】
今日はドンア大学の学生がダナンツアーに連れて行ってくれました!
ダナン以外の地域出身の学生がほとんどだからなのか、今日行った場所へ初めて行く学生が結構いたことに驚きました😳


◯ダナン博物館
ダナンに住む人の生活や仕事、歴史についての展示がありました。
展示を見ながら、ドンア大学の学生たちが日本語で説明してくれました。
自分の住むまちや国の歴史について日本語で説明する学生さんを見て、自分は日本や今住んでいる金沢について人に説明できるだろうかとはっとさせられました🫢

漁船の展示
ベトナム戦争の展示

ベトナムの歴史は複雑で、中国やフランス、アメリカなど多くの国との関係性があります。
現在の国際関係を理解するために、歴史の理解が必要不可欠であることを改めて感じました。


◯お昼ごはん
お昼ごはんは、ブンチャカというベトナムの麺料理を食べました🍜
魚を使ったもので、日本のさつま揚げに似た揚げ物が入っていました!
好みの味で美味しかったです🤤


ブンチャカ


ごはんの後はカフェに行きました。
おしゃれで飲み物の種類も沢山あります!
私は塩コーヒーを飲みました☕️
塩味のあるコーヒー、クセになります🥰

おしゃれな店内
塩コーヒー
混ぜていただきます

ベトナムはコーヒーが有名だから、ベトナム人はコーヒーをよく飲むのだと思っていました。
しかし、カフェで大半の学生が頼んだのはフルーツティー🫖
聞いてみると、コーヒーが好きじゃない学生も多かったです😮
日本人全員がお抹茶好きなわけではないのと同じですね。
こういった小さな気づきが学生との交流で多くあります。



◯ハン市場
ごはんの後は、ハン市場というマーケットに行きました!
観光客が沢山いてとても賑わっていました♪
食べ物やおもちゃ、服や靴が所狭しと並んでいます。
お土産を買うには最適な場所です🎁

ハン市場
人もものも多すぎ
アボカドアイス
日本でも流行らせたい





◯チキン教会
次はチキン教会へ!
中へは入れず、外を見学しました⛪️
ここにも沢山の観光客が👥
学生に宗教を聞くと、無宗教と答えた人が多かったです。
ベトナムの宗教について、調べてみたいと思うきっかけになりました。

写真映えするピンクの教会


名前の割に控えめなチキン




◯APEC公園
最後はAPEC公園へ⛲️
2017年に開催された第25回アジア太平洋経済協力首脳会議(APEC)を記念して建設された公園です。
風の通る場所で座ってひと休みしました🌳


ドンア大学の学生さんの案内のおかげで、ダナンを満喫できた1日でした☺︎
今日は学生さんと交流する時間が長く、とても仲良くなれたと感じています😌

日傘をさして歩いてくれたり、レストランの注文を素早くしてくれたり、道を先導して歩いてくれたりと沢山の優しさに触れた日でもありました☺️
たくさんのありがとうを伝えていきたいです!



【今日のベトナム語】
Ngon(ンゴーン):おいしい
口にあう美味しいごはんばかりなので、明日から連発する予感です。


この事業は三菱UFJ国際財団さんの助成を受けています。


Trellisでは一緒に活動してくれる仲間を募集しています。
詳細は以下のリンクからご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?