見出し画像

soycle 大豆ミート amazon画像制作

今回は既にamazonで販売されていて、デザインのブラッシュアップのご相談をいただき制作させていただいた事例になります。ぜひ自分だったらどうアプローチするかな?と考えながら読んでもらえると嬉しいです!

お取り組み企業

企業名 :株式会社上向き
商品名 :soycle

制作ストーリー

最初にご相談いただいた時にデザインとしてはブラッシュアップできそうだけど、私自身が大豆ミートに詳しくないので、ユーザー理解を深める必要があるなと思ったので、その手順も紹介させていただきながら実績紹介をさせていただければと思います!

私がユーザー理解をすすめる手順

私がユーザーのことを理解したいなと思った時は、私的に「その人が次にどんな行動をするか、発言をするか分かるレベルまでなりきれるか」を基準にしています!(言葉にするとちょっと怖い人ですね!笑)

具体的な手順としては
①まず最初に世の中のアンケートデータを整理する
②競合を調べる、口コミを調査する
③対象商品の強みを整理する、口コミを調査する
④ユーザー、商品の強みを改めて整理しデザインする
の順番で理解を深めていきます!

①まず最初に世の中のアンケートデータを整理する

「大豆ミート アンケート」などGoogleで検索して、画像タブで出てくるアンケートデータを片っ端から読み込みます!

その中で
・全体の何割くらいの人が大豆ミートを知っているのか
・どれくらいの人が食べたことがあって、どんな属性の人なのか
・大豆ミートを買う理由は?
・選ぶ際に重視するポイントは?
・良く懸念点として挙げられているポイントは?
というところを重点的に整理していきます!

データの信ぴょう性もあるので、できるだけ複数のアンケートデータをペタペタ張りながら、確からしい情報なのか確認しながらまとめていきます。

ここで
・大豆ミートの認知率は年々上がっており、約9割の人は知っている
・食べたことがある人の割合は3-7割とデータによってばらつきがある
・大豆ミートを買う1番の理由は「健康に良さそう」だから
・その他「環境に優しい」「備蓄性」という観点もある
・懸念点として「味」への懸念が1番大きい
・添加物、遺伝子組み換え、国産など気にする人も多い
事が分かってきました。

②競合を調べる、口コミを調査する

ユーザーに関して、意識が高いOLさんも多いのかな?と思ったのですが、明確なデータが見つけられませんでした。こういう時は楽天のレビュー年齢データや口コミも参考にしています。

どんな口コミが多いかもまとめていきます。この際にユーザーさんがどんな言葉遣いをするかなども把握したいので、できるだけ要約せずにそのままの文章をたくさん集めます。その上で要旨をまとめます。

楽天のレビューデータやコメントを見るとメインの購入層は40代の主婦の方が多そうだと分かってきました。

また、先ほどのアンケートデータに加えて
・ダイエットによさそう
・肉と比べるとコスパが良い
・どう料理したらいいか分からない
・価格が高い
と思っている人がいることが分かってきました。

価格に関しては、高いと感じる人もいますが、お肉と比べると安いという意見もあったので、見せ方次第で印象が変わりそうです。

③対象商品の強みを整理する、口コミを調査する

対象商品の強みを整理する際に「1番の強みは何か」を見極めることが1番大切です。

今回の商品の場合だと「世界初の特殊技術を使った唯一の大豆ミート」とのことで強みが明確です。その強みによりどんなベネフィットがあるか整理します。

また、人は比較検討して物を買うので
・この商品だけの特徴、推した方がいい特徴
・大豆ミート共通の特徴
を整理して情報の優先度を整理します。

④ユーザー、商品の強みを改めて整理しデザインする

①~③の内容から今回のユーザーとして調べている途中では
・意識の高いOLさん
・タンパク質を効率よく摂取したい筋トレ層
もいいのかなと思いましたが、40代主婦をメインユーザーとすることにしました。

ユーザーによってニーズ、訴求ポイントの強弱が変わってくるので、伝えたい内容に合わせて構成を考え、ライティング、デザインに落としていきます。

今回は特に、amazonで「大豆ミート」と検索した人をユーザーに想定しいるので、1番最初に「他の大豆ミートとの違い」を伝える形で制作させていただきました。


1,2枚目で1番の特徴、3枚目で1番の購入理由である高タンパク低脂質をアピール
4枚目以降でコスパ良し、安全で手間なく簡単に料理できそうと思ってもらいたい

まとめ

弊社の考え方、やり方に関してまとめさせてもらいましたが、実際のユーザーさんにハマるかどうかはテストしてみないと分からないなと思っています。(弊社は広告運用もしているのですが、自信をもって配信したバナーが全然ダメだったなんてこともあります。)

ただ、想いを込めて作られた商品を適切な人に、魅力をしっかり伝わる形でお届けするのが私の仕事かなと思っているので、これからも日々模索しながらより良い形を見つけていけたらいいなと思っています!

お仕事のご相談、お待ちしてます!

tremoroではLPの他、amazonや楽天などのモール画像制作や同梱物、シンプルなブランドサイトの制作等も行なっています。noteに掲載している以外にもたくさんの実績があります。すぐのご相談でなくとも、ぜひお打合せにて他の実績や費用感、スケジュールに関してご説明させてください。ご連絡お待ちしています!

一緒に働く仲間を募集しています

tremoroでは一緒に働くデザイナー、制作ディレクター、マーケター(モール支援、広告運用)の方を募集しています。少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひご連絡いただけるととっても嬉しいです!弊社のことをもっと詳しくご紹介させてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?