見出し画像

モーサテ備忘録2024/4/25

ボーイング株価3%下落、737MAX問題で減収

要因:

  • ボーイングは、737 MAX問題の影響で7四半期ぶりの減収を記録。これが投資家心理を悪化させ、株価下落につながりました。

詳細:

  • 737 MAX問題による減収は、ボーイングの業績に大きな打撃を与えています。

  • 投資家は、同社の将来性について懸念を強めており、これが株価下落につながりました。

テスラ株価12%上昇、低価格EVへの期待が高まる

要因:

  • テスラは、低価格EVの発売を前倒しする計画を発表しました。

  • この発表は、投資家から好意的に受け止められ、株価上昇につながりました。

詳細:

  • テスラは、低価格EV市場でのシェア拡大を狙っており、今回の発表はその一環と見られています。

  • 投資家は、テスラの将来性について楽観的な見方をしており、これが株価上昇につながりました。

メタ株価15%下落、市場予想を下回る決算

要因:

  • メタの純利益は、市場予想を下回りました。

  • これが投資家心理を悪化させ、株価下落につながりました。

詳細:

  • メタは、広告収入の減少やメタバース事業への投資拡大などが響き、業績が低迷しています。

  • 投資家は、メタの将来性について懸念を強めており、これが株価下落につながりました。

その他の注目点

  • EU、中国医療機器市場を調査: 調査結果によっては、中国企業のEU域内公共事業への参入が制限される可能性があります。

  • アメリカ、TikTok事業売却法成立: 買収企業はメタの強大なライバルになる可能性があります。

  • ホンダ、カナダにEV工場を建設: ポスコと共同で、EV用電池・部品を生産します。

  • 旭化成、カナダにセパレータ生産拠点を建設: ホンダに供給します。

  • IHI子会社、エンジン燃費不正会計が発覚: 1980年代後半から不正が行われていた疑いがあります。

  • くら寿司、グローバル旗艦店を銀座にオープン: 海外進出を加速します。

  • ヨーカ堂とアダストリア、ファウンドグッドを展開: 衣料品や雑貨の専門店を共同で運営します。

  • 新規入居家賃指数に注目: 今後の家賃動向を予測する指標として期待されています。

  • フォード、24%減益: ピックアップトラックの品質問題が響きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?