見出し画像

モーサテ備忘録2024/4/11

米国CPI3.5%上昇、市場予想上回る:影響と考察

米国CPI3.5%上昇という非常に強い結果を受け、市場には様々な影響が出ています。

主な影響

  • ドル円は153円台まで上昇:市場予想を上回るCPI上昇を受けて、FRBの利上げ開始時期が早まるとの見方から、ドル円が上昇しました。

  • 10年債利回り上昇:利上げ開始時期が早まるとの見方から、金利上昇リスクを警戒して10年債利回りが上昇しました。

  • 株価下落:利上げによる景気減速懸念から、株価が下落しました。

  • 保険セクター上昇:自動車保険料22%上昇などの影響を受け、保険セクターが上昇しました。

  • インフレ低下への自信深まらず:CPI上昇率は依然として高水準であり、インフレ低下への自信が深まらず、今後の経済情勢への懸念が残ります。

考察

  • CPI上昇率は依然として高水準であり、FRBは早期の利上げ開始を迫られる可能性があります。

  • 利上げ開始時期が早まると、景気減速懸念から金融市場の混乱が起きる可能性があります。

  • 一方で、高金利環境は保険セクターにとって追い風となる可能性があります。

  • インフレ低下への自信が深まらず、今後の経済情勢への懸念が依然として残ります。

その他の注目ポイント

  • フィッチ、中国格付け引き下げ:中国経済の減速懸念から、フィッチが中国の格付けを引き下げました。

  • デルタ航空、需要堅調で黒字転換:需要回復を受けて、デルタ航空が黒字転換を果たしました。

  • アップル、iPhoneインド製倍増:インド市場の成長を見込んで、アップルがiPhoneのインド生産量を倍増する計画です。

  • 7&i、ヨーカ堂を上場廃止:4年連続赤字のヨーカ堂を上場廃止し、コンビニ事業に注力します。

  • 日立、外国籍社員が母国でリモート勤務:働き方改革の一環として、日立が外国籍社員の母国でのリモート勤務を許可します。

  • アマゾン、dポイント還元をわかりやすく:顧客の利便性を向上させるために、アマゾンがdポイント還元制度をわかりやすくします。

これらのニュースは、今後の経済や金融市場に影響を与えていく可能性があります。注目していく必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?