チャパティ番外編

今日は田植えなので、パパッと簡単な記事で。


この前作ったチャパティ。ふと思いついて米粉でもやってみた。作り方は全く同じ。小麦粉が米粉になっただけ。ただ、まとまりにくくて、小麦粉の時より少し多めに水を使ったかもしれない。結果はこんな感じ。


お餅というかおかきというか。そんな感じの味だった。米粉なんだから当たり前か。そして分厚いところはモチモチ感もありつつ歯ごたえもあった。顎が鍛えられそう。

夫は美味しいよ、と食べていたけど、息子はイマイチだったもよう。もっとふわふわしたのが好きらしい。

おかずと合いそうなのは、普通のチャパティかなぁと思う。米粉のも私は好きだけど、素朴なおやつって感じだろうか。



やっぱり小麦粉と米粉って作った感じも味も違うんだなぁと。そんな当たり前のことを実感したのだった。シンプルな材料だけに、いろんな粉で試してみるのも違いがわかって面白いのかもしれない。



ではまた明日。