読み聞かせ500回記念

「ミーテ」というアプリがある。KUMONが作った読み聞かせ記録のためのアプリだ。

読み聞かせをする度に登録していき、ついに500回を超えたので、今日はその記念記事を書く。

前回、400回を超えたのは2月22日だったようだ。500回到達が4月26日なので、63日かかった。1日平均で大体1.5冊読んでいることになる。この記録は、あくまで私が読んだものをほぼ記録しているだけで、夫が読んだものは記録したりしなかったりまちまちだ。そしておそらく、この401回〜500回の間に一番読んだ本は、先日買ったウルトラマンの本なのだが、それは記録していない。実際に息子が読み聞かせされた回数はもっと多くなると思われる。

とはいえ、1日平均3冊にはならないと思うので、次はその辺りを目指したいな。大体33日後に600回を達成すればいいわけだから、5月の終わり辺りか。無理して達成する気はないが、とりあえず目標として頭の片隅に置いておこうと思う。

さて、401回〜500回の間のランキングベスト5はというと。

1位 3びきのやぎのがらがらどん 7回

2位 くったのんだわらった 4回

2位 ちびくろさんぼ 4回

2位 とこちゃんはどこ 4回

2位 ぼくのおふろ 4回

だった。まさかの2位が4つである。ベスト5までしか表示されないので、まだ下に4回読んだ本があるのではないだろうか。

ちなみに前回、301回〜400回のランキングベスト5は、

『虫のかくれんぼ』『ぼくのおふろ』『3さいの世界と日本の昔ばなし』『11ぴきのねことあほうどり』『11ぴきのねことぶた』

だった。前回と今回、両方ともランクインしているのは『ぼくのおふろ』だけだ。とはいえ『虫のかくれんぼ』も4回くらいは読んでいると思うので、表示しきれなかっただけのような気もする。

今回の期間中に我が家に新しく入った本の中でランクインしているのは、『がらがらどん』と『ちびくろさんぼ』。がらがらどんに関しては『4さいの世界と日本の昔ばなし』の方にもあり、そちらを読みもしたので文句なしの期間1位だろう。

『がらがらどん』にしても『ぼくのおふろ』にしても、自分が話の中のようにされるのが息子は好きらしく、トロルをさす所、水鉄砲で狙い撃ちする所で私が背中などを指でさすとゲラゲラ笑いながら逃げていく。もうすぐその場面がくるな、というところで、「ちょーっとブスリーってして。ちょっとだよ」と言ってくる。でも本当にちょんっと触るだけにしたら、何だか物足りなさそうな息子なのである。

その他、『ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします』『まよなかのだいどころ』は夫が沢山読んでいる気がするのだが、ランクインしていないということは、私はそれほど読んでいないし、夫が読んだものを登録もしていないのだろう。

息子の中でこの2冊は「お父さんに読んでもらうもの」、というこだわりがあるのか、夫が本を読むとなったらかなりの高確率でこの2冊を持ってくる。

基本的に私たちが「この本を読もう」と持ってくることはほとんど無く、息子が持ってくる本を読むスタイルなので、息子が「この本はお父さん」と決めていたら私には回ってこない。何が理由かはらわからないけれど、息子の中でしっくりくるものがあるのだろうな。

さて501回〜600回ではどんな本がランクインするだろうか。結果が楽しみなのである。


ではまた明日。