LaQラキュー4

普通の日が戻ってきてしまった。

私自身は仕事があり、連休があったわけではないけれど。それでも保育園に送っていかなくて良かったり、(一般的な)休日の朝は平日の朝より余裕があるのである。

今日から普通の日だーー。バタバタするぞーー。

というわけで、今日は軽め記事。LaQについてでも。


LaQ(ラキュー)というブロックがある。

過去何度か記事を書いたことがあって、おそらく3回書いたかな…?と思うのでタイトルを4にした。もし4があったらごめんなさい。これは5です。


対象年齢が5歳からのこのブロック。5歳前から持っていたものの、息子も5歳くらいから本格的に使いこなせるようになってきた。

今では私は全く敵わない。ひょいひょいいろんなものを作れるようになった。

オリジナルなものももちろん作るし、説明書や本を見ながらでも


最初についていた説明書


普通に作れる。

更に

ちまちま買い足したタイヤパーツが
役に立っている。

色違いを量産したりもする。


この子はその名の通り、目の後ろの出っ張りを動かすと足が動いて面白い。こういう動きのあるものを作れるのもLaQのいいところかなぁと思う。



1月ほど前に本を見ながら作ったらしいティラノサウルス。仕事から帰ったら完成していた。午前中いっぱい頑張ったそうな。奥には謎の鳥がいる。


ただこれ、息子が特別できるというわけではなくて。おそらく5〜6歳の慣れた子なら割とできるのである。

LaQは保育園にもあり、自由時間に作る子も結構いるようだ。皆の作品が窓際にあってお迎えの時に見るけれども、このティラノサウルスや、それ以上に大きな作品もバンバン作っている。

子どもの力は無限大。想像力も無限大なのである。

決して安い買い物ではないけれど、これだけ使ってくれるなら買ったかいがあったなぁと思うのであった。

何色が足りない!というのは未だに言われるので、もしかしたらまた何色か買い足すかもしれない。



ではまた明日。