いえイェイ!

夕方、他の部屋にいた夫が突然やってきて、テレビの電源を入れた。

何か見たいのかな?と思えば、そういうわけでもないらしく、またすぐに去って行った。一体何だと言うのだ。

テレビで流れているのはおかあさんといっしょ。最近息子も全然見ないし、久しぶりだなぁと思っていたら。

『いえイェイ!!』が流れ出した。


イェイ イェイ イェイ イェイ イェ〜イ Yeah!!

明るいリズムと共に家が踊りだす。私と息子も一緒に歌って踊りだす。

2人でノリにノッている時に再び夫がやってきた。

「朝の放送でやってたんだよね。まぁ、適当なところで(テレビを)消しといて」

なるほど。それならそれで最初から言ってくれたまへよ。あなたは本当、そういうところがあるよね。無言で何か意図的にやっていくところ。

私がこの歌を好きなので流してくれたのだろう。まぁ、好きだからね!感謝はするけどね!ありがとう!



おかあさんといっしょの歌。もちろん全部は知らないし、自分が見てきた分の中でしか言えないけれど。その中で一番好きかもしれないのがこの曲なのである。

ノリがいいのもあるし。絵が面白いのもあるし。でも一番は歌詞なのかなぁと思う。

私の中の家のあり方というか、「家ってこうであって欲しいな」というものと合っているというか。


あったかくて、明日の元気を作れて、ほっとして。みんなが一番イェイ!ってなれる場所であって欲しい(全部歌詞の一部です)。

私が家に求めるものはまさにそれだし、家族にとっての家もそういう場所にしていきたいよなぁという。

それを明るい曲と絵で包んで届けてくれるこの歌は、いつ聴いても良いなぁと思う。


やっぱり家は、自分が自分でいられる場所であって欲しい。居心地のいいところであって欲しい。

「それが絶対に家でなければならない」とは言わないけれども。家じゃなくてもそういう場所は必要だろうし、それが家ならなお良いと言うか。おそらくみんな、「そういう場所を家にしたい」と思うのではないかなぁ。

この曲を聴く度に、何となく目指すものが見えるというか。「こうしていこう」という方向を改めて認識する機会をもらうのであった。


今日も明日も明後日も。家を居心地のいい場所にできたらなぁと思う。



ではまた明日。