ポケットカラーペン

突然ですが、質問です。こちらの画像に写っているもの。


あなたならどういうワードで検索しますか?


夫が青森から持って帰ってきたこの色鉛筆(?)。おぉ、懐かしいなー記事にしたいなーと思ったものの。名前がわからなかった。

子どもの頃に使ったことはあるのだ。しかし当時から名前は知らなかったと思う。というわけで検索してみようと思ったのだが。これがなかなかヒットしなかった。

「横から入れる」とワードに入れると、エクセル関係の記事が沢山出てきたりとか…。予想しないものしか出てこなくて思いの外、手こずった。

結局私の場合は

芯 たくさん 色鉛筆

と入れたら出てきて、コレだー!となった。

さて、あなたが思い浮かべた単語で名前を検索することはできたでしょうか?


ちなみにコチラの商品、ポケットカラーペンと言う名前らしい。おそらく商品名だろうし、カテゴリ的には差し替え式色鉛筆になるのだろうか。


夫が持って帰ってきたものは、ペン先が2種類あり。普通に1本だけ入れる側と2本入れる側がある。2本側、夢があるしテンションが上がるものの。実際に使ってみると、使いこなすのは難しいなと思う。書く角度を意識し続けないと、上手く2色が出ない。

それでも見慣れない文房具は楽しいようで、早速息子も色を替えてお絵かきしていた。冒頭画像右の方の牙がある生き物は、このペンで描いたものである。


こういう系(?)で私が子どもの頃好きだったのは、ロケットえんぴつだろうか。ペン先を引っこ抜いて後ろから入れたら、新しいペン先が出てくるやつ。実際に書いて使うわけでもなく、無駄に引っこ抜いては後ろから入れ続けていた。

今も売っているようなので、一度息子にも使ってみて欲しいな。


こういう仕掛けのあるもの、いいなぁと思う。今はどんな文房具が流行っているんだろうね。今度小学生の姪に聞いてみようかな。


ではまた明日。