立体交差

ついさっきあった話である。

寝ていて起きた私。ぼーっとする頭ながら、何かいつもと違う気がした。

私は布団に寝転がっているわけだけれども。何故か膝を立てていた。膝を頂点に脚で山の形を作っていたわけである。


文字だけだとわかりにくいかと
適当に描いた絵。

それが何故かと言えば……膝の下に息子がいるからであった。

私と同じく私の膝の下で膝を立てている息子。私とは垂直方向で寝ている。


これまた適当に息子を追加。

今まで寝相の関係で、ぶつかったり押されたりすることは沢山あったけれども。こうして立体的に交差することもあるんだなぁ、と朝から何だか感心してしまったのだった。

私は寝ていたけれど。おそらくその間もきちんと息子を潰さないように配慮できていた…のだと思う。息子に押される時も割と無意識に避けていくというか、なるべくぶつからない方に行っている気がする。

人に備わっている力をすごいなぁと思うと共に。同じくその機能が備わっているハズの息子は、何故こちらにぐいぐい来るのかとも思う。

まぁ自分が子どもの頃を考えても、身体のどこかが親にくっついているのは安心できるし。特に夜中に起きて怖くなった時など、ちょっと手の先だけでも親にくっついて寝たものだった。

気持ちはわからんでもない。わからんでもないし、寝ている時なのでどうしようもない。けれども。

もうちょっとこちらに配慮してくれても良いのではなかろうか。

息子の寝相がどうにかなるのが先か、一緒に寝なくなるのが先か。果たしてどちらなのだろうな。



ではまた明日。