今年の健康診断あれこれ

とりあえず健康診断が終わったので、備忘録的に書いておこうかなと思う。


毎年職場で受けている健康診断。今年は節目の歳だからか?いつもと違うものをいくつか受けた。

毎年のことだからとメニューを何も見ずに行って現地で驚いた私である(ちゃんと読みましょう)。

初めて受けたものを書いてみると。


・腹部エコー
エコー検査お腹版。何がわかるのか聞いてみたら、結石とか脂肪肝とかそんなのがわかるらしい。私も画面を見ていたけれども、見慣れないものばかりでサッパリわからなかった。とりあえず異常は無さそう。

・肺活量
そんな項目あるんだ!?と今回一番驚いたもの。器具を咥えて、息を吸えるだけ吸って吐く。ただそれだけだけど、微妙に難しい。そもそも何かを咥えたまま息をするってことが日常生活に無いし(あっても楽器くらいなのでは?)、咥えるものが結構大きいのでそれだけですごい違和感。結局何かの検査がうまくいかなくてやり直した。来年もあるなら今年よりは上手くできると思う…。多分…。

・眼底撮影
目の底を撮影するもの。何も難しくないけどフラッシュが眩しい。「人体の中で唯一、直接観察できる血管」とのことで。そう言われると「すごいなー」という気分になる。


あと、これは前回も受けたけれども今回も受けてみました。胃カメラ。

前回鼻からだったし、今回口からを経験してみるか?と思ったものの、やっぱり口の方がしんどそうなので鼻にした。

図とかを見るに、口からだとカメラが喉にいくまでの間に1回大変な所があるのだと思う。鼻からの場合そこは問題ない(実際、喉にいくまでは鼻が微妙に痛い以外は平気)ので、それを考えたら鼻の方が楽なのかも?まぁ、その後しんどい場面はあるのだけれど…。そこは鼻も口も共通だものね。2年受けたし来年はバリウムにしようかな…。

今年は終了後しばらく(2時間くらい?)鼻血が止まらなかった。鼻血という程ポタポタ出るわけじゃなくて、じわーっと滲んでくる程度だけど、少し対処に困った。

鼻をかみたいけれども、かんだら折角血が止まりかけている所を刺激しそうだし。どないせいっちゅーねん、という。

まぁ、最終的に止まったからいいのだけれど。


その他は毎年のことで普通に終わっていった。

実は私が健康診断で一番気にしているのは血糖値。以前一度引っかかったことがあるのである。年齢的に99までじゃないといけない所が100だったことがありまして…。

たった1やん!だけど、高いことにかわりは無いので、それからは気をつけている。職業柄、どうしても血糖値は上がり気味になってしまうのだよなぁ…。今年は89だったもよう。正常範囲。良かった。


正式な結果はまた後日なので、じっくり見たら何か発見があるかも無いかも。自分の身体を数字として見るのは面白いので、割と結果はしっかり見る派である。


ではまた明日。