手続き問題

今回、引っ越しをしたことで。いろんな手続きをしなければならなかった。終わったものもあるし、終わっていないものもまだまだある。ぼちぼち進んでいるものの、そんなに進みは早くない。

大きな原因は息子である。

と言うと息子を悪く言っているように聞こえるので何だか語弊があるのだけれど、彼自身が何か悪いわけではない。「手続き」というものと「子ども」というものが合わないだけなのである。


私は割と、とっとと終わらせたい派である。

ぐだぐだ悩み続けるのも嫌だし、多少無理してでも短期間で終わらせられるなら終わらせたい。手続きにしたって「あぁ、まだあれしてない、これもしなきゃ」と頭の片隅にあるのが嫌なので、行けるならもう、まとめて1日で終わらせたいのだ。

しかし私には息子がいる。卒園した息子はずっと家にいる。息子1人を家に置いておくわけにもいかず。私が出かけるなら一緒に出かけてもらうわけである。

手続きには待ち時間が発生する。私が誰かと話している間、息子には1人で待っていてもらわないといけない。もちろん、お絵描きセットとか、本とか、何かしら息子が時間を潰せそうなものは用意するけれども。でも息子がその時本当にやりたいことかと言えばそうでもないだろうし。時間が経てば経つほど退屈してしまうのである。まぁ、当然の流れだと思う。

結果、1日に行けても2ヶ所くらいなのである。

面白くないものに付き合わせてごめんよーという気持ちもあるし。ちまちましか進まんなーという気持ちも正直あるし。息子は息子でやりたくないことに付き合わされてイライラするし。イライラされるとこっちもイライラしてしまう。

そして進まないので、結局行ける日は毎日、連日ちまちま行くことになって、息子的には「また行くのー!?」となるという。


私だって君を付き合わせたくはないのだよーー!でもどうしようもないじゃーん!


息子が学校に行き始めてからでも良さそうなものは後に回すつもりだけれど、それでもまだいくつかやることがある。

今だけと言えば今だけなのだけどなぁ。引っ越しと入学と。重なると本当、いろんな所に行かなきゃいけないし、やることあるんだよなぁ。でもキリがいいから、重なる人だっていっぱいいるだろうに。もっとどうにかならないものか。


ただまぁある意味、一番お互いに対する配慮が必要というか、難しい年齢なのかなぁと思わないでもない。

例えば赤ちゃんなら、大人の都合でやりやすいところもあるし(それが良いとは思わないけど、とりあえずご飯とおむつをちゃんとしてれば、親の元気次第でいろいろ行けなくもない)。息子よりも年齢が上なら、家に残しておくということもできるだろう。

自分で動けて意思があって、でも1人で置いておくには幼い。そんな年頃だからなのかなぁとも思ったり。


まぁぼちぼちやっていくしかないんだよなぁという。そんな愚痴というか何というかな記事なのであった。



ではまた明日。