クリーム煮

少し前に、ホワイトソースを作って冷凍しておいていた。生クリームがあったから何となく作ったものである。

普段からホワイトソースを作っているのかというとそんなことはなく。かと言って作ったことがないわけでもなく。作ったとして年に1回くらい、気が向いた時に何となーく作るくらいである。

作り方もとても適当で。バターと小麦粉と、今回は生クリームと。あと塩コショウとコンソメで適当に味付けしたもの。それを一気に大量に作ったので、3分割して冷凍しておいてみた。

どこかで使いたいなーと思いながら、最近は家族の調子が良くなかったので。さすがにこんな時にホワイトソースは駄目かなと使えずにいた。

そろそろいいのではないかね。ちょうど白菜も使いたいのだよね。今日はクリーム煮だ!!

というわけで、白菜とその他野菜とお肉を入れてクリーム煮を作ることにした。


ところで我が家でクリーム煮が出ることは全くない。結婚してから作ったことがあったとしても1回くらいだと思う。シチューをクリーム煮にカウントすれば、沢山作ったことはあるけれど。

何となくクリーム煮って、美味しく作れる気がしないのである。中学校?の調理実習でクリーム煮を作って、美味しかったので早速家でも作ってみて。でも同じ作り方をしてみたハズなのに、あまり美味しくなくて。それから何となく、「家では美味しく作れないもの」というイメージがある。

今回はどうかなーと思いつつ、とりあえず適当に作ってみた。お肉と野菜をぐつぐつ煮込んで、最後にホワイトソースを投入。コンソメと塩で味を整えてみた。するとすると。

とても美味しいものが出来上がった!!


何よりお汁が美味しい。売ってるものでこんな味あるよねーという。塩気があって、クリーミーさもあるけどサッパリしているところもあって。寒い日にぴったりだと思う。

家族にも好評で、皆パクパクだった。

クリーム煮、美味しく作ればやっぱり美味しいものなのだ。そして家でも美味しく作れるのだ。


ホワイトソースはまだ2つあるので、近いうちに使って何か作れたらなぁと思う。新たな可能性に何だかワクワクしたのだった。



ではまた明日。