見出し画像

甲状腺がん体験記111 術後定点観測 術後1週目 ①身体編

術後六日目の昨日くらいから、手術した側の右顎下~デコルテにかけてと、右首筋の筋肉が固くなっているような気がしています。
よく怪我とかしてギブスとかしてるとそこが固くなったりしますよね、それと同じ状態かと。
主治医の先生からも、痛みはどちらかというと術後1週間くらいしてからの方がでてくるとおっしゃっていました。
 
あと、1メートルくらい先にいる人に話しかけるような時、喉がつまるような感じで大きな声が出せません。
普通に話すのも、若干話す前に、よいしょっみたいな感じがあります(^^;
 
上を向いて、ペットボトルの飲み物を飲むときに飲み込みのしにくさを感じます。
 
でも、それ以外は特にどこか痛いとか、だるいとかそういうのはほとんど全くないです。
 
退院して1週間くらいは、料理もやりにくいかなーと思っていましたが、全然大丈夫でした。
高いところにある、圧力鍋とるのも平気でした(^^;
座って話さないでnote書いてたり、ドラマみたりしていると、術前との違いほぼないです。
 
ジムにいっても大丈夫か?
と思うくらいです(さすがにいかないですよ(笑))
 
ちなみに、中医学観点で、日々舌診はしてますが、、、
 
舌は、手術直前とあまり変化なく、、、
まだ、体内の水のめぐりの悪さ(むくみ)がある状態です。

術前は、ずっと超まずいオーダーメイド漢方+通常の漢方(ツムラとか)を飲んで、体調調整してきましたが、オーダーメイド漢方は入院前で終了。
今は、念のために2種類の漢方薬を飲んでいます。
手術で悪いものはとっても、逆に身体の一部を失って大怪我した状態なわけだから、すぐによくなるわけはありませんよね💦
オーダーメイド漢方で助けられていたのを、これから自力で体調を整えていけるようにいきたいと思います。

写真:このテープ、傷口に貼っていて、1週間くらい貼りっぱなしで大丈夫ですよ、と言われてますが、本当に貼りっぱなしにしています(笑)
箱に2枚入っているので、替えてみようかなと思いましたが、粘着力が結構強くて、やめました(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?