見出し画像

甲状腺がん体験記92 甲状腺の病気 バセドウ病

昨日の日経プラス1にバセドウ病の記事がありました。
 
バセドウ病も橋本病も今まで聞いたことがありましたが、甲状腺の病気とはあまり認識しておらず、
ただ、たまたま苦手な食材で「海藻を控えている」という方から、甲状腺の病気の方って結構いるんだなーと思っていました。
でもって、自分が甲状腺乳頭癌になって、初めて「甲状腺」というのを意識したのだけど、バセドウ病や橋本病の方はお薬飲めば特に問題ないのね~という認識でした(←非常に粗い(^^;)
 
で、記事を読んでびっくり。
 
バセドウ病の治療法の一つに、甲状腺摘出手術 というのがあるんだ!
 
甲状腺を摘出する人は癌の人だけかと思ってた(^^;
ということは入院した時に、そういう方もいらっしゃるのかも?!
 
でもやることは一緒だし、記事には
「1週間程度の入院が必要だが、短期間で治り、再発しにくい」
(バセドウ病の再発がしにくい、ということですね)
と記載されてる。
 
へーーーーーーーーーーー
摘出手術だけどなんか軽い感じの書き方(^^;
でもってほぼ同じ手術するのですが(^^;
 
でもって
「手術やアイソトープ治療を行うと甲状腺の機能が低下するため、やがて甲状腺ホルモン剤をのまなければいけなくなる」しかし「抗甲状腺薬に比べると甲状腺ホルモン剤はずっと安全性が高い。安心して飲み続けられる」
とのこと。
 
へえええ~
 
ちなみに、ここで回答されている先生がいらっしゃる病院が私がお世話になっている病院です☺担当の先生は違うけど☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?