見出し画像

甲状腺がん体験記117 術後定点観測 術後3か月検診

正確には3カ月たっていませんが(^^;
本日、術後約3カ月検診に行ってきました。
 
検診内容は、血液検査と診察 のみ。
 
血液検査チェックしたのは、
まずは、片側だけになった甲状腺でちゃんとまかなえているかということ。
FT3というのが基準値下限より若干少なかったですが、ぎりぎり賄えているということでした。
片側だけで頑張っています✊

あとは、サイログロブリンという項目。
この数値が高くなるとよくないとのことですが問題ないとのことでした。
 
さて、今日先生に言われたのは以下のこと。
 
・3カ月たったので、傷口のテープははがしてください。
・これからは首のリハビリを念入りにやってください。
リハビリは以下の内容。

①    両手をばってんに重ね、首下の肩甲骨の間にその手を置き、上をむいて首筋を伸ばす
②    手の指2,3本を使って、傷口、その周辺を強めに押しながら円を描いてマッサージ。皮膚を下の肉からはがすようなイメージで(結構圧強いね)。
 
これは皮膚の癒着を防ぐためだそうです。

先生に、
今までは首を左右にストレッチだけで、上には伸ばさないでと言ってましたが、、、
と言われましたが、、、
実は最近、お風呂で上むいてストレッチとかしちゃってました(^^;(^^;(^^;
 
手術で切ったところの癒着、リンパを切除したその後の影響、
それは現在、母がそれに苦しめられているのを目の当たりにしているので、猛烈にわかります。
というか、
今の母は認知が入っているので過去の手術が今のリンパ浮腫の原因というのも、既にわかってないような状態ですが、それをケアするのが大変なのです(^^;。

母とは部位が違いますが、同様のことが首周辺で起きるのだろうと想像できます。

首のマッサージ、美容もかねてやるようにします☺
 
次の検診は年明けになりました。
1月4日の10時にしちゃったのだけど、もっと遅い時間にすればよかった(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?