見出し画像

甲状腺がん体験記108 甲状腺乳頭癌の治療法と病院について②

病院の話~
 
私は家族の看病の関係で、
都内有名私立大学病院(←ここはすんごくいい)
呼吸器循環器専門病院
等々を経験してるのですが、今回の病院の何が一番よかったかというと
科をまたいでの横連携の良さでした。
 
父が肺癌で入院した際は、呼吸器循環器に特化した専門病院だったので、例えば眼科など、他の不調が出たときに、
普通にかかりつけの眼科に行ってください、と言われました。
が、病状的にとてもそれができる状態ではなく、結局眼科についてはそのままになっていたのが、見ていて辛かったです😢。
 
また、母が現在通っている病院も、総合病院で各科がありますが、
例えば母が普段通っている心臓血管外科とは違う、
婦人科系で身体を見てもらう必要があったときに、ほぼ初診扱いで検査も含め改めて行わないといけないことに、微妙な腹立ちが(苦笑)
検査って、そこそこ元気な人でも疲れるのに、母のような高齢+持病持ち+認知症の場合、かなり本人にも負担がかかるのですよ。
やむを得ず対応しましたが、、、💦
 
今回の病院、私は甲状腺だけでしたが、同室の方々の様子を見ていたら、
甲状腺から別のところの不調がみつかり、そちらを先に治療することになったの方、甲状腺の先生と他科の先生が連携して対応・治療に臨まれてました。
また、別の方もメインの治療以外に、副鼻腔などの調子が悪くなった時に、耳鼻咽喉の先生もちゃんと診察してくださっていました。
そこが素晴らしいと思いました。
 
甲状腺においても、
もともと私がかけこんだところは、内科のみの専門医院、その先生が紹介してくださったことに本当に感謝しているのですが、
こちら、内科・外科・病理・検査全てが揃ってセンターとして機能している点がとてもいいと思いました。
 
それ以外、基本的なことにはなりますが、看護師さんもとても優しくていい方が多く、私はお世話になりませんでしたが、リハビリの方等も感じよかったです。(母の通院先がまた微妙で、母の態度も色々難ありと思いつつ、母の気持ちもわかる💦)
 
ということで、もし甲状腺関係でどこか病院を、、、という方がいらしたらおススメだと思いました!
 
こちらの病院、甲状腺がん治療のランキングなどでは挙がってこないかもしれませんが、センター長と、私の主治医は、
甲状腺がん治療で有名な3大病院でも務めていらした先生方でした。
 
万が一、話を聞きたいという方がいらしたら、気兼ねなく直接ご連絡ください☺
 

chisayo2003@yahoo.co.jp

写真:病院周辺、駅近、すぐ近くにホテルもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?