見出し画像

甲状腺がん体験記112 術後定点観測 術後1週目 ②精神編

癌を切除してしまって、やった――――!
ではありますが、、、
想像していたほどの爽快感はなく(^^;
 
なぜなら、
 
確実に、
 
自分は癌を経験してしまった
 
という事実。
つまり、自分の体内に癌細胞があったという事実を突きつけられた感、があること。
 
そして、今後の再発の不安。
 
こういうネガティブな気もちはあまり見つめない方がいいかもしれませんが、きっと経験者には多かれ少なかれあるものだと思いますので、敢えて書きました。
 
ということで、今頃になって、がんが分かった時に買った3冊(写真)を読みました(^^;
買ったときの記事がありますが、実はその後もこれらの本、どれも読みませんでした。なんとなく気が乗らなくて。

 で、術後の今、やっと読んでみたのですが、いいこと書いてありました(笑)
 
その中で響いたのが、よくある言葉ではありますが、
これからの人生において、
 
「やりたいことをやる」
<ワクワクするかどうか>
「自分の心に素直で正直になる」
「今を生きる」
 
です。
 
今もなお、私の中でもやっているのが、仕事です。
 
断る仕事はかなり明確になってきたので、強い意志をもってお断りしようと思っています。
飲食の仕事は、身体への負担が大きいため、身体と相談しながら、様子をみていこうと思っています。
そして、自分の仕事

これは、実は、自分次第でどのような方向にも持っていけるのです。
それだけに、どうしようとまだぼんやりしています。

今月は何も予定を入れていないので、本を読んだりしながら、自分に湧き出てくる気持ちを観察して、方向性を探ってみようと思っています。
 
そして、今後の不安は今日で卒業!
 
やりたいことをはたくさんあるし、引き続きしたいことしながら、9月以降のお出かけの計画などもしていこうと思っています☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?