見出し画像

甲状腺がん体験記95 さくらんぼでお腹を壊した(^^;

体験記94で

 さくらんぼとスイカの食べ過ぎでお腹を壊す 
 
と書きました。
 
さくらんぼって、頭の片隅に「食べ過ぎはよくない」という記憶がありました。なんでだか忘れたけど。

でも、さくらんぼ好きなのです。
アメリカンチェリーも好き。
普段、日本のさくらんぼは高いので、アメリカンチェリーで欲求を満たしてます。
 
そんな中、夫がふるさと納税でさくらんぼを頼んでました。
ものすごくおいしーーーい!🥰🥰🥰
来たのは3パックくらいだったと思うけど、
今、夫と二人暮らしなので、食べたいだけ食べれる♪
 
ということで、1パックくらい一気食いしてしまいました。
 
そうしたら、胃の調子が微妙に。
 
それでも、まだあるので、食べ続け、
さらに、暑くて喉が渇くのでスイカも一気食い。
 
そうしたら、完全にお腹壊しました。
 
さくらんぼについて調べてみたら、
 
さくらんぼの食べ過ぎには注意が必要
との記事!

さくらんぼの食べ過ぎには要注意!適量を守ればメリットだけ! | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし (olive-hitomawashi.com)

記事抜粋ーー
さくらんぼには、排便を促す作用があるソルビトールが含まれている。その効果は、医療用の緩下剤に使用されることもあるほどだ。
そのため、さくらんぼを食べ過ぎると、腹痛や下痢、嘔吐などの症状が出ることも考えられるのである。
 ーーー

とのこと!!!

ひえーーー、まさにそれだ!!!!!!!!
 
お腹が微妙になった時、正露丸飲んでよくなったのに、
その後、調子にのってさらにサクランボ一気に加え、スイカで完全に胃腸を冷やし、、、
小学生かよ(^^;
 
胃苓湯 という漢方薬が自宅にあったので、それで治りました。

漢方の先生にお話ししたら、薬の選択GOODでした、と、、、(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?