盗撮犯(1)

今まで2回ほど盗撮犯を捕まえたことがある
最初の時にはちょっと勇気が必要だった
(こいつは本当に盗撮してるのか?間違いだったら?)
とか
(逆切れして襲ってきたらどう対応しよう?)
とか考えてしまう。
でも勇気を奮って捕まえた

その時の状況を詳しく説明すると
①飲食店で働いている僕は常に帰宅が深夜だった
②その日もヘトヘトに疲れて終電で帰宅
③西武線東村山の駅に着き、エスカレーターで1Fのホームから2Fの改札へ
④前の方から”ピピッ”という音が何度か聞こえてくる
⑤前を見ると、僕の前にいる男性がその前の女性のミニスカートの下に不自然な形で携帯電話(当時まだスマホは無かった)を向けていた
⑥これはどう見ても盗撮だろう! と思い男性の腕を捕まえる
⑦「お前!何やってんだ!」「離してください!」
⑧もみ合ったままの僕らを乗せてエスカレーターは改札階へ到達
⑨被害者女性 気が付かづに歩き去ろうとする
⑩「君! ちょっと待って! 盗撮されたよ!」と呼び止める
⑪被害者女性 なんだか不機嫌 (この間も盗撮犯の携帯を取り上げようと努力を続ける僕)
⑫ちょうどそこに駅員が登場
⑬僕「駅員さん!盗撮です!この携帯を取り上げて!」
⑭駅員さん「はぁ? で? どうすればいいですか?」
⑮僕「え?どうすればって・・・?盗撮犯ですよ?」僕は盗撮犯の腕を離した
⑯(この間盗撮犯は慌てて携帯を操作)
⑰盗撮犯「盗撮なんてしていませんよ!何なら見てもいいですよ」(ドヤ顔)
⑱僕 (唖然)「今 操作してデータ消しただろ!」  
⑲女性 相変わらず不機嫌なまま無言
⑳駅員 「で? 結局どうしたいのですか?」とても面倒くさそう
㉑僕 「え? どうしたいって・・・君 被害者なんだから君が決めなよ」
㉒女性 「データ消したんなら流出とかしないんでしょ」
㉓駅員 「みなさんはどうしますか?」
㉔僕 「どうするって・・ 終電で帰ってきたので、帰るしかないけど」
㉕盗撮犯 「じゃぁ もう僕も行っていいですよね?」 歩き去る
㉖駅員も何事もなかったのように歩き去る
㉗呆然と立ち尽くしている僕に、被害者女性は去り際にひとこと
お疲れ様でした

いったい何だったんだ??

数年後
山手線の中
座っている僕の前に白いTシャツの若い女性が立っていた
僕の横にいた男性がものすごく不自然な角度でスマホを持ち
僕の前に立つ女性の、Tシャツの脇から除く下着がスマホに映っている
「くだらないことやってんなよ!」と僕は盗撮犯のスマホを取り上げ
目の前の女性に「ほら!きみ盗撮されてるよ!」とスマホ画面を見せたら
女性は露骨にそっぽを向いてしまった
え? なんで?
車内にいた他の女性たちも驚いた表情
でも 被害者本人が無視するのなら仕方ない
僕は盗撮犯にスマホを投げてりゃり、
「勝手にしろ」と捨て台詞を吐いた

「もう 盗撮犯なんかに関わりあうのは止めよう」と思った

でも もう一度だけ
西武線の始発で朝帰りしているとき
早朝なので車内はガラガラ
僕の乗っている車両には
僕の他には若い女性が一人だけ
だいぶ離れたところに座って(眠って)いた

途中駅から乗ってきた中年男性は
車内を見渡した後
その寝ている女性の真横に座った

だいぶ怪しいでしょ?
でもこの状態ではまだ犯罪じゃないですよね?

一応 東村山の駅で降りたときに
駅員に状況と、正確な場所(今発車した本川越行の○○両目の〇番目のドア付近 とか)
駅員さんは「ありがとうございました」と言ってたけど
特に慌てて対応(次の駅に電話とか)はしていなかった

まぁ 別に痴漢やスリの現場を見たわけじゃないしね

その後も何度か怪しい男性を見たことがあるけど
明らかな痴漢とかじゃない限り放っておくことにした

盗撮っぽい男性を見てもその場で捕まえたり
通報しなかったら犯罪になるのかな?
誰か知っていたら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?