見出し画像

自家製のアレを食す!

気づけばもう2月も終わりな2024年。
ついこの間「あけましておめでとう」と言ったばかりなのにもう2ヶ月分が過ぎてしまうなんて。。
毎月毎月筆者は、月初に入った瞬間タイムスリップでもしてるんじゃなかろうかと常々感じております。

寒暖差に打ち勝つためにも我らTriction、2024年第2弾のイベント開催致しました‼️
その名も「自家製本格パンチェッタを食す会」!
パンチェッタ?生ハムとベーコンと何が違うの?と思ったそこの貴方。仲間です。はい、握手!🤝
ということで調べてみました↓↓↓

⭐️パンチェッタ→イタリア語で「豚バラ肉(pancetta)」という意味で、その名の通り、塩漬けした豚のバラ肉をじっくりと熟成させた加工肉のこと。風味づけのためにハーブやスパイス、黒こしょう、ニンニクなどを加えることもあります。

⭐️生ハム→塩漬けした豚のもも肉を乾燥、熟成させて作ったもの

⭐️ベーコン→熟成させた豚バラ肉の塩漬けを燻製にした加工肉のこと

ベーコンもパンチェッタも「熟成させた豚バラ肉の塩漬け」という点は同じですが、パンチェッタはベーコンのように燻製にせずに仕上げることから「生ベーコン」と呼ばれることもあるそうです。
どんな料理が出来るんでしょう。いざ!!!🏃

***

\2/24 自家製本格パンチェッタを食す会/

今回は22名の方にご参加いただきました!いい笑顔😊

今回からTrictionの横断幕も完成しまして、各イベントで皆様にメッセージを書いていただいてます‼️
メッセージでいっぱいに埋まった横断幕を、年末のイベントで壁にバーっと貼らせて頂く予定ですので乞うご期待☺️❤️

料理のほうも、パンチェッタづくしの美味しそうなイタリアンメニューでいっぱいです!

ゆで卵のアンティパスト
きのことナッツのブルスケッタ
トマトパンチェッタのブルスケッタ
イタリアンジャーマンポテト
鶏もも肉の塩麹ハーブグリル
本場のアマトリチャーナ🍝
本場のカルボナーラ🤤
マチェドニア(イタリア風フルーツポンチ)


はあ〜〜どれも見てるだけで幸せ。
いや、嘘つきました。食べたいです🤤
美味しそうでたまりません🤤🤤
楽しく食べるごはんって本当に人を笑顔にしますね😆
「美味しい!」の声とあわせていい笑顔もたくさんいただきました✨

次回3月はなんとなんと!!!
月2開催しちゃいます!!!🌸

⭐️3/16(土)13:00〜魔法のスパイス会
⭐️3/20(水・祝)13:00〜春の日本酒×和食フェア

LINEで各イベントの案内や参加申込も受付けています(*´ω`*)
↓↓↓
TrictionのLINE@

ぜひポチッと登録してみてください。
他のnote記事もぜひチェックしてみてくださいね(*⁰▿⁰*)

今回も見ていただき、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?