見出し画像

もしかしてストレス!?




こんばんは。


宮城県仙台市のトリミングサロン、ロイヤルキングダム早坂です!






トリミングに来るお客様からの質問で多いなと思う質問。

「毛をかじっちゃって、毛がないんです…。」





特に後ろ足が多い気がします。

足先などの毛を自分でガジガジして、赤くなり毛が薄くなってしまう…。





それには理由があります。


・ストレス

・お留守番が長く暇だから

・肌が荒れていて痒い

・上記の理由から、噛む癖がついてしまった 




他にも、爪が長いのが気になり噛んでしまう子もいますね。




噛んでしまって赤みがあったり肌が荒れている場合は、病院で診てもらったほうがいいかもしれませんね。





もしかすると、シャンプーの強い洗浄力かもしれません。

シャンプーも合う・合わないがありますので、色々と変えて変化を見ることも大切かもしれません!


シャンプーを変えたらだんだん良くなってきたなんて子もいますからね♪






ワンちゃんの心の声、聞いてあげてください(^ ^)








*トリミングサロン ロイヤルキングダムのblog*https://ameblo.jp/royalkingdom/

*トリミングサロン ロイヤルキングダムのHP*
http://www.royalkingdom.info/