見出し画像

好きだけどやめたかった理由



犬が好き、トリミングが好き。
でもすごく辞めたいと思う時期がありました。

トリマーになるため専門学校を卒業してから、5年間働いたトリミングサロン。



ワンちゃんはどんな時でも可愛いし、癒される最高の仕事だと思います。可愛いワンちゃんが、トリミングしてさらに可愛くなる様子がすごく好きで、よくネットにあったカット中の動画を見ていました。


そんな好きな仕事でもあるときから「辞めたい」と強く思ってしまいました。




そのトリミングサロンは、トリミングの全国誌にも何度も載っている有名なサロンでカットもすごく上手な方ばかり。
先輩方のようにもっと上手になりたくて、必死で付いて行っていました。
有名店なだけあって、毎日忙しいほどに予約でいっぱい。

その分カットもできて楽しかったです。

ただ、勤務形態がとてもキツイ。


・予約がいっぱいでも、時間外でも、予約は絶対断らない
・大型連休は休みなし(15連勤もありました)
・年末の忙しい時は0時まで仕事
・休憩なし
・月の休みは少ない時で6日

入社当時はただただ仕事を覚え、こなしていくのに精いっぱいで、特に違和感も疑問も感じずただ働く毎日。



仕事にも慣れて周りを見る余裕が出てきた頃、「こんな働き方でいいの?」と思いました。


19時閉店にも関わらず、時間外にトリミングに連れてくるお客様。
年末は1年で1番忙しい時期で、夜10時以降にトリミングすることも…。


‘‘営業時間が過ぎてるからというだけでなく、こんな遅い時間に連れてこられるワンちゃんがかわいそう。‘‘
そう思ってしまいました。

普段ならお家でゆっくりしてるはずの時間に、シャンプー・カット。


‘‘どうしてもこの日にやってほしい!遅くなってもいいから‘‘

そんなのは自分の希望であって、ワンちゃんは望んでいないかもしれない。
トリミングは体の小さなワンちゃんにとったら負担がかかる。
ワンちゃんの負担まで考えてあげてほしいなとすごく思いました。

こういう勤務形態をさせているお店側もどうなんだろう。
ただ売上をみてどんどん受け入れる。
確かにトリミング業界は単価が低く、数を稼がないといけないことは理解していました。


従業員である自分には変えたくても変えられないこともあります。
「それなら、独立すれば自分の思うようなお店ができる。」


そんな考えが出てきて、周りの方々の後押しのおかげでなんとかトリミングサロンがオープンできました。


トリマーは、勤務形態が厳しいわりに給料が低いという理由で入れ替わりが激しい職種です。
なので、辞めるのにもなかなか手間取りました…。
まだまだ同じようなトリミングサロンが多いと思います。

ワンちゃんのことを考えたトリミングサロンが増え、そんなトリミングサロンを選ぶ方が増えてくれると嬉しいなと思います。



まだまだ始まったばかりですが、まずは自分のお店がワンちゃんの為であるよう精進します。






*トリミングサロン ロイヤルキングダムのblog*https://ameblo.jp/royalkingdom/


*トリミングサロン ロイヤルキングダムのHP*
http://www.royalkingdom.info/