犬猫病院

目線を変えてみましょう‼

人とペットの日常生活での大きな違い。

人にはちょうどいいソファーの高さ、ちょっとした段差。

全然なんてことないことでの、ワンちゃん・ネコちゃんにとっては大きな障害。

体の小さな小型犬なら尚更。

ソファーや階段から落ちて骨折してしまうことも…。

子犬だったり、小型犬だったり、骨が細くしっかりしていない子は特に注意が必要です。



ネコちゃんは高いところから落ちてもうまく着地ができますね‼

ネコちゃんは三半規管が優れているので、上手に体をひねって着地することができます。

肉球もクッション代わりとなってくれますし、背中を丸めて衝撃を和らげているため、高いところからでも上手に着地ができます。




ワンちゃんの場合、上手に体をひねることが難しく着地に失敗することがしばしば…。

着地に失敗して骨折してしまったり、打ちどころが悪いと最悪の場合なくなってしまうこともあります。


また、着地の衝撃で関節を痛めてしまったり…。



自分が大丈夫な段差であってもワンちゃんにとっては危ないのです。

片足を骨折してギブスをしているとき、反対の足も骨折してしまったという話をしてくれた方もいらっしゃいます。


ワンちゃん、ネコちゃん目線で物事をみてみると、あちこちに危険なところがあるかもしれませんね‼




*豊富な経験と深い知識で大切な家族をサポートします。*
お問い合わせ↓↓
https://jmaa-cloud.com/shop/trim/inquiry