見出し画像

何かを作り出したい欲と、何も作れない憂鬱

久しぶりに定時退社。
スタバでチャイティーラテの豆乳変更、オールミルクで、iPad miniのKindleの本を読みふける。
残業もせずに定時で会社を出るとこんなにも時間があるものかと驚きました。
寝るまでに5時間もあるんですよ。脅威です。

ほぼ毎日残業の人が自己でやるリスキリング時間で、毎日定時退社で土日休みの人に勝つには、自らのやりたいことへ費やす時間を全て捨てるしかないと言うことが良く分かりました。
毎日定時退社で土日休みなら、いくらでも勉強出来て最高だなと思ってしまって、あぁ疲れてるなーと改めて思いました。
ずっと、ほぼほぼ自宅に帰るのが22時とかだったので、寝るまで1時間半くらいしかないわけで。。しかも土曜日も平日と変わらず出勤となると、日曜日は体力回復に努めるしかないわけです。。

話しは戻って、その後、リアル本屋をブラブラ。
最近、紙の雑誌を読んでなくて久しぶりの紙の感触と微かにマスク越しに香るインクの匂い、見開きで目に飛び込んでくるクルマの写真の鮮やかさとカッコ良さに感動。

やっぱり、iPad miniの小さい画面だけでは雑誌と言うメディアの価値は半減しますね。
かと言って、大きな画面のiPadを持ち歩くのも大変なので。。
雑誌の重さも耐えられませんから、難しいところです。

さて、タイトルの話しをしてみます。
何かを作り出したい欲と、何も作れない憂鬱

最近は無数の個人として発信できるメディアがありすぎて、何を発信するかではなく、どこで発信するかがものすごく大切になっています。
かなり前ならYahooにカテゴリ掲載登録を申請して承認されたら天下取ったみたいにものすごく嬉しかったものです。
最近の若い人は何言ってんだか分からない話しかとは思いますが、あの頃が懐かしいです。。

元プログラマとしては、自分もできれば何かしらのサービスやメディアを作ってみたいと思ったりもします。
アイデアがないので無理なのは分かりますが、今の時代にこんなことしててダメだろうって思うことが色々と会社の中であるので、できたら自分で。。。
と、自由な時間でも仕事のことを思ってしまう社畜脳に成り下がってます。
そんな感じだからアイデアも出て来ないんでしょうね。

リノベーションは他の人に期待して、自分はリアルで頑張って死んで行くしかないのでしょうか。。
憂鬱です。

Notion的なモノを生み出す要素は持ち合わせていたのに、そんなことを思い付くこともなく、仕事に全精力を傾けてきてしまいました。
何か自分の精神的な支柱か楽しめる何かを見つけないと。そろそろヤバそうな気がしてます。。

四肢健康な自分ですが、生きて行くと言うのはなかなか難しいことですね。
難病を患ってる人とか、身体障害者の人とか、自分の意思を持って行動されているのを見たり聞いたりするだけで本当に尊敬します。

生きてるだけで丸儲けって思うことが今の人生の中で果たして出来るでしょうか。。
そこが自分との戦いなのでしょうね。

と、回答が出せたのでした。。。
せっかく定時退社したのに何考えてんだろって感じです。

次回はNotionのお話しをやっと書きます。スクショ撮るのが大変なんですよねー。
地味に。。

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?