見出し画像

「Avicii(Tim Bergling)を偲ぶ 」


本日4月20日は、Avicii(Tim Bergling)の命日です。
2018年に亡くなったAviciiさんから、早いもので5年が経ちました。

5年前の今日、私は高校卒業後、とあるイタリアンレストランで正社員として働き始めたばかりでした。彼の訃報を聞いて、衝撃と悲しみを感じました。亡くなってから約1年後の2019年には『SOS』を含むニューアルバム『Tim』がリリースされましたが、日が経つにつれ、Aviciiの楽曲を聴く機会は減っていました。

ある日、何気なくAviciiの曲を聴いてみました。すると、たくさんの感情や思いが込み上げてきました。
「懐かしい」
「中学・高校時代の青春」
「曲の感じ方が当時と比べて変わったな」
といったさまざまな思いです。
音楽は、当時の感情や匂いまで思い出させる、素晴らしいものだと改めて実感することが出来ました。

そこで私は、「Aviciiのことを深く知りたい」
「彼が楽曲で何を伝えたかったのか」
「彼はどのような信念や考えを持ってDJとして活動して生きていたのだろう」と思い調べました。
インターネット上の情報だけでは彼のことを十分理解できないかもしれませんが、理解しようとすることが重要だと思いました。

Aviciiの事を知るにつれ自分自身感じるものが沢山あったので、Aviciiを知っている人、知らない人、よく聴いていた人、大ファンの人にも、改めて彼を知って欲しい、思い出してほしいと願って、この記事を書くことにしました。
前書きが長くなりましたが、ぜひ最後まで記事をお読みいただければ幸いです。

目次:

Aviciiの音楽の魅力
1-1. 楽曲の特徴
1-2. 代表曲の紹介
1-3. 音楽に込められた想い
彼が伝えたかったメッセージ

2-1. 歌詞の解釈
2-2. メンタルヘルスへの取り組み
2-3. 世界中のファンへの影響

Aviciiの遺した影響
3-1. 音楽業界への影響
3-2. メンタルヘルス問題への認識向上
3-3. 彼の教えが今後のアーティストに与える影響

彼の音楽が私たちに教えてくれること
4-1. 音楽を通じた人生の学び
4-2. 彼の楽曲が引き出す様々な感情
4-3. Aviciiの遺産を受け継ぐアーティスト



Aviciiの音楽の魅力
1-1. 楽曲の特徴
スウェーデン出身のDJ兼プロデューサーであるAviciiは、エレクトロニックダンスミュージック(EDM)界のパイオニアとして知られています。彼の楽曲は、キャッチーなメロディとダンサブルなビートが特徴で、多くの人々を魅了しました。また、彼はクラシック音楽やフォークミュージックの要素も取り入れることで、独自のサウンドを確立しました。

1-2. 代表曲の紹介
Aviciiは数多くのヒット曲を生み出しましたが、特に有名なのが「Levels」、「Wake Me Up」、「Hey Brother」、「Waiting For Love」などです。これらの楽曲は、世界中のダンスフロアやラジオで繰り返し流れるほどの人気を博し、彼の名声を不動のものとしました。

1-3. 音楽に込められた想い
彼の楽曲は単にダンスミュージックとしての魅力だけでなく、歌詞にも深いメッセージが込められています。彼は自身の経験や感情を歌詞に反映させ、聴く人に勇気や希望を与えることを目指していました。そのため、彼の楽曲は多くの人々にとって心に響くものとなりました。

彼が伝えたかったメッセージ
2-1. 歌詞の解釈
Aviciiの歌詞は、多くの楽曲で、人生の困難や喜びをテーマにしています。例えば、「Wake Me Up」は自分を見失いそうになったときに、人々が自分らしさを取り戻すことができるように励ましています。また、「Hey Brother」は家族や友人との絆の大切さを讃え、困難な時に助け合う重要性を伝えています。「Waiting For Love」では、愛を待ち続けることの苦しみや喜びが描かれており、人々が互いに愛し合うことの大切さが伝わってきます。

2-2. メンタルヘルスへの取り組み
Avicii自身も、過密なスケジュールやプレッシャーによってメンタルヘルスの問題に悩まされていました。彼は自らの経験を通じて、メンタルヘルスの大切さを訴え、音楽を通じて人々に勇気づけられるようなメッセージを伝えていました。彼の死後、彼の家族はAviciiの名前でメンタルヘルス支援のための財団を設立し、彼の願いを受け継いでいます。

2-3. 世界中のファンへの影響
Aviciiの音楽は、世界中のファンに勇気や希望を与えました。彼の歌詞やメッセージは、様々な言語や文化の壁を越えて、人々の心に響いています。彼が伝えたかったメッセージは、今も多くの人々にとって大切なものとなっています。

Aviciiの遺した影響

3-1. 音楽業界への影響
Aviciiは、エレクトロニックダンスミュージック(EDM)をメインストリームの音楽シーンへと押し上げる役割を果たしました。彼の独創的なサウンドやプロデューススキルは、多くの後続のアーティストに影響を与え、新たな音楽スタイルの誕生に寄与しました。

3-2. メンタルヘルス問題への認識向上
彼の死が、メンタルヘルス問題への認識向上に大きく寄与しました。彼の過労死は、音楽業界だけでなく、世界中の人々に、メンタルヘルスの大切さや、自分や周囲の人々のメンタルヘルスに気を配ることの重要性を再認識させるきっかけとなりました。

3-3. 彼の教えが今後のアーティストに与える影響
Aviciiが遺した音楽やメッセージは、これからの音楽シーンやアーティストにとって大きな影響を与えています。彼の音楽の魅力や、メンタルヘルスへの取り組みは、次世代のアーティストに対して、音楽と向き合う姿勢や、自分自身と周囲のメンタルヘルスへのケアの大切さを教えています。

彼の音楽が私たちに教えてくれること

4-1. 音楽を通じた人生の学び
Aviciiの楽曲は、彼の経験や感情を通じて、人生の様々な局面での学びを私たちに示してくれます。彼の音楽から、自分自身を大切にし、困難を乗り越える勇気や希望を見つけることができます。

4-2. 彼の楽曲が引き出す様々な感情
Aviciiの楽曲は、聴く人それぞれに様々な感情を引き出します。「懐かしい」「青春を思い出す」など、聴いた時の感情や匂いまで思い出させる力があります。それは、彼が作り出した音楽の普遍性と力の証明であり、私たちが彼の音楽を忘れない理由でもあります。

4-3. Aviciiの遺産を受け継ぐアーティスト
Aviciiの音楽は、彼が亡くなった後も、多くのアーティストに影響を与え続けています。彼らが彼の遺産を受け継ぎ、新たな音楽を創造することで、彼の名前は永遠に音楽史に刻まれることでしょう。


結び:
Aviciiは、今も私たちの心に残る素晴らしい音楽を作り続けていました。彼が遺した楽曲やメッセージは、今後も多くの人々に勇気と希望を与えることでしょう。彼を偲び、彼の音楽を聴き続けることで、私たちが学ぶことがたくさんあることを実感できます。この記事を通じて、あなたもAviciiの魅力を再発見し、彼の音楽を楽しんで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?