見出し画像

【旅行記】2泊3日 南岩手をめぐる_(完)盛岡で遠野ジンギスカン

 9月の三連休、三陸海岸を北上する「南岩手」をメインに旅してきました!初めての三陸旅行。最終日は盛岡駅前で遠野ジンギスカン!

最終日の行程
9:25 ホテル紫苑チェックアウト
9:45 岩手県立美術館
10:20 レンタカー返却
10:40 木伏-MORIOKA KIPPUSHI NEIGHBORHOOD-
11:00 遠野食肉センター 盛岡木伏店
12:52 盛岡駅 出発

■コンクリート造形が美しくも柔らかい

 岩手県立美術館の造形が美しいと聞いていたので、立ち寄ってみました。美術館は建物自体も設計に拘っていることが多いので、観光でも目的地の1つになります。
 展覧会は見学していないため、展示室は見ていませんが、無料で建物内を2階→1階へとぐるっと見学することができました。
 外観からコンクリート造りの大きな建物が印象的ですが、内装も白めの色のコンクリート打ちっぱなし西洋っぽい雰囲気。グラウンドギャラリーは吹き抜けになっていて天井が高く、大きな縦の壁のでこぼこが柱のようでまるで神殿のようです。

神殿のようなグラウンドギャラリー 

 天井は、ガラス天井、ガラス窓となっている箇所から充分に外の明かりを採光していてとても明るく、コンクリート造りなのにどこか柔らかな優しい雰囲気を感じさせました。

オシャレなソファのギャラリー

 ギャラリーには少し休憩もできるスペースがあり、とってもオシャレな一人掛けソファ。ここから隣接する公園を眺めることができます。
 市街内にあるため、隣はがっつり大型ロードサイドチェーン店やマンションが見えるのが残念ポイントかな。

■MORIOKA KIPPUSHI WATER NEIGHBORHOOD

 旅もいよいよ終わり。レンタカーを返却して最後のランチへ向かいます。
 盛岡駅からすぐの北上川。その北上川沿いに2019年に整備された公園が「木伏-MORIOKA KIPPUSHI WATER NEIGHBORHOOD-」です。
 カフェやバルから焼き鳥・大衆酒場など幅広い種類の飲食店が10軒弱。ウッドデッキにお店に建っていてめちゃめちゃオシャレです。
 盛岡駅は北上川を越えたら繁華街があるため、駅前はそこまで栄えていないようなイメージでしたが、この公園の出現で人通りも変わりそう。

■遠野ジンギスカンが旨すぎた!

 旅の〆ランチは、岩手県遠野市の名物「遠野ジンギスカン」!めちゃめちゃ楽しみにしてました!
 元々、なんとか遠野で食事に組み込めないかと画策していたのですが、どうしても行程的に無理で諦めたグルメ。遠野の大人気店の支店が木伏にあると知り予約しました。まさか盛岡駅前で食べれるなんて。

大人気店「遠野食肉センター」

 お天気が良いので、川沿いの遊歩道側のドアがオープンして開放的!ジンギスカンに最高すぎるシチュエーションです。
 昨日まで雨だったので、川が増水して濁流でしたが、穏やかだったら景色ももっと素敵ですね。

最高のシチュエーション!

 秋の晴れた空と涼しい風が気持ちいい。

肩ロース 野菜付き 1,188円

 焼いている間にビールで乾杯🍻

ビールでジンギは最上級コンビ

 念願の遠野ジンギ…。肉も野菜もむっちゃ旨い!!

 これを食べたら他のジンギスカン食べれないかも、、、。東京で美味しいとされる人気店の味を軽く超えてます。野菜も美味しくて、遠野のしいたけは肉厚でジューシー。締めに冷麺を頂いて終了。

盛岡名物冷麺も。

 最高のランチで旅を締めることができました。また来たいと思える旅ほど良い旅はないですね!
 おもてなしの岩手県ありがとう!

連結するところが見れるのは盛岡駅だけ

以上、南岩手をめぐる旅でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?