見出し画像

【旅行記】松前〜北広島の旅GW2023 ⑤北海道ボールパークFビレッジ

 みなさんこんにちわ。お出かけ大好きTRIP_YUKOです。今年のGWも北海道に旅してきました!

 ウポポイを前倒して行程を消化したため、選択肢が広がった最終日。エスコンフィールドのデーゲーム開催日であると知り、急遽観戦チケットを購入。超話題の「北海道ボールパーク Fビレッジ」で日ハムvs楽天戦を観戦してきました!

9:50 旅館チェックアウト

 すっかり湯あたりした私達はチェックアウト時間ギリギリまで旅館に滞在。朝風呂も入って満喫しました。

11:00 新千歳空港レンタカー返却

 返却予定19:00を大幅に繰り上げ、レンタカーを返却し、ここからは電車で移動します。夫がビールを飲めるようにね。

12:15 北広島駅

 最寄りの北広島駅は日ハム仕様。ボールパークまではシャトルバスか、徒歩20分のアクセス方法があります。

改札を抜けるとファイターズのポスター
ボールパークまでは徒歩20分

12:40 北海道ボールパークFビレッジ

 北海道ボールパークは2023年3月に開業したばかりの新スポットです。
 日本ハムファイターズの新拠点「エスコンフィールドHOKKAIDO」を始め、プレイパークや商業施設、宿泊施設があり野球観戦に限らずとも楽しめる一帯になっています。

グランピングできたり
遊具施設があったり
野球観戦しなくても遊べる施設

13:00 エスコンフィールドHOKKAIDO

エスコンフィールドHOKKAIDO

 ガラス張りのかっこいい建物が、エスコンフィールドです。中は行き来はできますが、一応指定席で分かれた入り口から入場しました。

 きれいな建物なのはもちろんなのですが、とても広くて天井が高くて開放感があります。
 バッと球場が視界に入ったときの「オォーッ!!」という感激。私は、野球のことはよくわかりませんがすごくワクワクする雰囲気がありました。これは見に来てよかった!

 試合が始まるまでにフード&ビールの確保へ!スタジアムグルメ略してスタグルは楽しみのメインです。
 場内にお店はたくさんありますが、基本的にどこもかなりの行列。試合が始まると行列が無くなるので、観戦にそこまで本気じゃなければ試合開始後に買いに行ってもいいかもしれません。

 比較的回転が速そうだったフードホールにある日ハム運営の「Meatful」というお店で買うことにしました。

野球観戦 ✕ サッポロクラシック

 ビールはもちろんサッポロクラシック一択!ES CON FIELDとデザインされたカップがかわいい。
 フードは「新庄監督 肉乃劇場(2,990円)」。桜姫チキングリル、麦小町ポークグリル、ビーフグリル、シャウエッセンの入った盛り合わせグリルです。プラスでザンギと函館カール・レイモンのソーセージ!なんだか北海道らしいメニューなりました!!

新庄監督 肉乃劇場

 フードがどれも美味い!!ランチをスタグルにして良かったなと思うくらい美味しいし、なにより楽しい!ボリュームも結構しっかりあって、肉之劇場2,990円はお得でした。エスコンフィールドのスタグルはたぶん日本一!

14:00 試合開始

 この日は寺田心くんが始球式。

大きくなったねえ心先生

 選手入場・オープニングの演出がカッコいいです。映像やライトの演出が現代的で、ビジョンに合わせたサウンドと迫力のある映像演出にワクワクします。

 イニング終了の度に、○○チャレンジとか(他の球場だとこんなには多くないと思う。)飽きさせない工夫されています。野球に興味があるわけじゃないのに、ここは楽しい!と思わせてくれ、エンターテインメント性が高いと感じました

エンターテインメント性が高い!

 昨年話題になった「きつねダンス」はやっぱり盛り上がる!本物を本場で見れたのも良かったです。
 
 フォトスポットとなっているのが、球場にある壁画。日ハムに所属した、日本を代表するダルビッシュ有投手、大谷翔平選手の壁画。やっぱ撮っちゃうよね〜!

ダルビッシュ有&大谷翔平の壁画

 エスコンフィールドのレストラン街は、野球の試合がなくても営業していて利用できるそうです。試合後もレストランは営業しているので、観戦後にゆっくり飲んで帰ることもできます。ほんとに1日楽しめちゃいますね。

 道外の観光客向けではなく、道内から呼び込む施設なので、グルメは北海道のものではなく道外のラインナップが中心になっています。

大阪の人気たこ焼き わなか

 昼時に最も行列をなしていた「たこ焼き道楽 わなか」。8回あたりでウロウロしていると、わなかの列が少なくなってわなかチャンス!
 私、大阪のたこ焼きで、わなかが一番好きなんです!でもまさか札幌で大阪のたこ焼きを食うとは

夫の意向で醤油になったけど
おすすめは塩か素焼きです。マヨは不要。

 エスコンフィールドは今回パスも考えたけど、やっぱり来てよかったですし、試合を見に来てよかった!と思いました。せっかくなら本来の姿というか、1番盛り上がってる時に見て体験するのが良いです。

 新千歳空港からも近いのも◎。北海道の新名所として間違いなくオススメできるスポットです!

18:00 新千歳空港でお土産タイム

 最後は、新千歳空港でお土産タイムです。全国の空港で一番楽しいのが新千歳空港ですよね。
 会社もリモートで同僚に会わないので買っていく必要もなくなった今日このごろ。自分のために迷って買えるお土産タイムです。

 今回の旅は函館から北上してきたわけですが、自分用なので普通に地域関係なく北海道土産を物色。

今回私が購入したのは…
①メディスンマンのスープカレー

 札幌で1,2を争う人気のスープカレー店のレトルトです。昨年、メディスンマンに食べに行き美味しかったのでマスト。

 このメディスンマンの商品は私調べによると空港内でも土産フロアのANA FESTAにしか置いてないんです。
 どの店でも同じラインナップと思いがちですが、微妙に店によって違います。なかでもメディスンマンはANA FESTAでしか見つけられません。

②雨はやさしくNo.2のラーメン
 こちらも札幌で超人気のラーメン店。食べログ点数は3.61★(2023.5時点)

 ずっと行ってみたいと思っている札幌のラーメン店の1つです。ラーメン商品はたくさんありますが、全国的に知名度が高いのは物産展で買えちゃうので、手に入りにくそうなのを買いたいと思って、選びました。札幌にラーメンも食べに行きたいな〜。

③柳月のあんバタサン

 三方六で有名な帯広の菓子メーカー「柳月」。スイーツ王国の北海道は名品だらけですが、私がここ数年贔屓にしているのが「あんバタサン」です。ほのかな甘みのあんバターとサクサクな生地が黄金な組み合わせでイチオシ!
 あんバタサンは物産展やアンテナショップでも売られてますが、結構な頻度で売り切れてる人気商品なので見かけたら買ってます。

19:00 新千歳空港温泉

 この日、本島の天気が大荒れ。使用機の到着遅れにより軒並み飛行機が遅れていました。私達の便も遅れが確定。時間を持て余すことに。
 空港内の日帰り温泉へ。何度も空港に来てますが初めてです。

 施設は、結構広くてなかなかいい日帰り温泉施設でした。お風呂に入ってサッパリ。このあと飛行機に乗って、帰ったら寝るだけ。むちゃくちゃいいですね。これから毎回寄っちゃうかも。

19:45 夕食:梅光軒

 空港内のラーメン店が集まるエリアで夕食。ラーメンエリアは遅くまで開いているので、遅い便でも食べられて便利です。(結構ほかのレストランは閉まっちゃう。)
 食べたことないやつ…ということで梅光軒へ。旭川ラーメン食べちゃってるし、千歳とかもはや関係ない。

梅光軒の旭川醤油ラーメン

22:20 新千歳空港 出発

 実はこのあと大変だったんです…。家に着いたのは2時半すぎ。多分、これでも早かったほう。

 新千歳空港の保安検査場を通過したあと、更に飛行機が遅れるとの通知。出発は22:20になり、羽田に着けるのは既に終電を終えている時刻。救済措置はありません。周りの方は相当困った様子でした。
 正直、我が家はお金はかかるけどタクシーさえのれれば帰れると踏んでいたのですが、この考えが甘かった。

 飛行機が遅れているのは札幌発だけではなく、all全国。つまり羽田空港に到着する国内便すべてが、終電が終わった羽田空港に到着したのです。

 ようやく到着した羽田空港は超大混乱。タクシー乗り場には何時間かかるか予想もつかないほどの行列ができていました。

 夜中の0時を越えて世間的にはひっそり起きていた混乱だったので、翌日ニュースにもなりませんでしたがはっきり言って災害並みの混乱。タクシー運転手さんからは「羽田タクシー祭り」と呼ばれてたらしいです(^_^;)

 翌日がGW最終日だったため、なんとしてでも今日中に飛行機を飛ばしておかなければならない、という状況だったのだろうなと思いましたね。
 ほんとにすごい状況だったのにニュースにもならなかったのがちょっと悲しかったです…😢

 最後はなかなか大変だったけど満喫した今年のGW旅でした!


□当初のプランと、振り返り

 最終日はエスコンフィールドで野球観戦をするという、まったく予定していなかった1日になりました。
 寄る予定ではあったものの、そこまで期待していなかったエスコンフィールドがすごく良い施設だったこと。期待以上のエンターテインメントな時間を過ごせたのがほんとに良かったですね。
 これから北海道に行く方には是非オススメしたいと思えたスポットでした。
 最後の最後は大混乱で大変だったけど、なんとか無事に旅行を終えられて良かったです。

5日目(当初の予定)
8:30 チェックアウト
9:00 ウポポイ(3時間)
13:00 ランチ:東千歳バーベキュー
15:00 北海道ボールパーク
18:30 新千歳空港返却
19:30 夕食:空港内
20:30 保安検査場通過
21:25 新千歳空港 発

5日目(実際の行程:エスコンフィールドで野球観戦)
9:50 チェックアウト
11:00 レンタカー返却
12:15 北広島駅
12:40 北海道ボールパークFビレッジ
13:00 エスコンフィールドHOKKAIDO
14:00 プレイボール(日ハムvs楽天)
18:00 新千歳空港
19:00 新千歳空港温泉
19:45 夕食:梅光軒
22:20 新千歳空港 発(飛行機遅れ1h)


 ということで、当初の予定からも状況に応じて追加したり変更して振り返れば予定そのままは1日もなかったですね。
 我が家や私の旅行はいつも大体こんな感じで、常に行程は旅行中に変化していきます。
 元の旅程以上に楽しめるのも、運転して旅程をこなしてくれる夫のおかげでもありますね(^^)


以上、松前〜北広島の旅GW2023 完結編でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?