見出し画像

note100日投稿スクワット

なんでもとりあえずやってみるか!と無計画に始める性分で、家電の取扱説明書すら読まずに生きてきた。
推し活の流れで何かしようと思い立ったが、当時主流だったInstagramは写真が下手すぎて楽しめず。
何となく半々で出来るnoteを選んだ。


行き当たりばったり=経験に勝るものはない
当時はプロレスばかりの毎日だった。
どうしても大好きな筋肉に埋もれたくて、思いつきで「探偵ナイトスクープ」に依頼したら当選。
嬉しすぎて自慢したかった!

採用されるコツは思い付きと情熱。他にもあるけど内緒🤫

無計画で行き当たりばったりの私は今も思い付きで「100日連続投稿」をこっそりとやっている。
今日で88日目かな?よくやってるな。
それと言うのも、果たして自分は「書くことやネタを絞り出すことに飽きたり尽きたりするものなのか?」と疑問に思ったからだ。

ぼちぼちと地道に続けていたら、初めは何のことだか理解出来てなかったが、

素敵なマガジンにも何作か取り上げて頂けた🥳

大変名誉なこと、ありがとうございます!他薦されることって嬉しいね!

やってみて実感。文を書く速度が上がった

50日前までは1〜2日かけて書いていた
あれこれ考えすぎて繰った文になっていた。
どんどん思いついて書き足してまい、話が流れすぎるし、間に合わないから自転車操業。
結果。デコレーションケーキ、1ホールみたいな文になる。

今は30分で下書き完了
思ったままの頭の中の景色を文字化する。関西弁を減らす(ここ大事)
ざっと書いた荒い文をふるいにかけて、写真などを埋め込む。実質2〜3時間で投稿する。
シフォンケーキにパウダーシュガーとミント、生クリーム添えた感じになる。

お陰で少し文の胃もたれも減ったように思う。

アテンプト数をあげて気づくこと

数打ち当たる
スポーツ選手のスタッツを見ていると、よくシュートが入る選手はそれだけシュートを打っている。入らなくてもチャンスがあれば打つ。

それと同じで、目に触れる機会は増えるけど、次々と埋もれてしまう。
毎日、何千何万と投稿される人のnoteに埋もれるのは当たり前だが、自分のページ内でも自分のnoteに埋もれていく。

時の流れに実を任せて随分遠くにきたもんだ。
よくここまで走ったなぁ。
1日1投稿は執筆速度にもよるが、自分のnoteに向き合ってる時間が長くなる。
自分の内面を奥まで見透かせるが、視野が狭くなるし、自己顕示欲が強くなる。

SNSを使った一人相撲はもう止そう
始めた時の疑問だった「書くことやネタを絞り出すことに飽きたり尽きたりするものなのか?」の答えも出た。
好きなことやってんだから、尽きないし飽きない。
なんの心配もなかった。


100日投稿終了を目前に控えて気付いたことは「作文も書けない私がここまでやれて他になんかある?」だった。

校庭に迷い込んだ犬理論
勉強苦手でも、国語で成績を取れると聞いたが、私は国語の成績悪すぎた。
授業にも馴染めず、皆んなが授業中に何をしているのか分からないまま、ただ椅子に座っていたら義務教育を終えていた。

奇跡みたいに友達が多かったので真っ直ぐ生きているが、普通なら不良か引きこもり街道まっしぐらだったと思う。
当時の自分を私は「うっかり校庭に迷い込んだ犬」と形容している。
そして、そういれたのは自分の人徳と思っている。

愛嬌に勝るものはない
いつだったか成績優秀でお金持ちの友達に「なみちゃんみたいに生きれたらいいのに」と言われ、言葉の意味が分からなかった。
ファンクラブがある程に美人で、勉強も出来た姉にも似たことを言われたが、案の定、意味が分からなかった。
「あんたバカにされて見下されてるよ!」
それを怒った友人もいた。

大人になって外国籍の友人が「なみは真っ白ね。いつものんきで素敵よ」と言ってくれた時にやっと全ての理由がわかった。

彼女達はバカにしてんじゃない、のんきな私が羨ましかったんだ。
あの時怒った友人は、きっと私を介してコンプレックスが刺激されたんだ。

熱のようなものが腹の底からじわじわして、無性に抱きしめてあげたくなった。

美人や賢い人はそう有るためのプレッシャーと闘っている
私はそれがない。

同じように毎日投稿をしている人の中で、苦痛を吐き出したり止める宣言をしている人を見ると思う。

あなたの目標は「連続投稿をやり切ること」じゃないの?

でもあぁ、この人はきっと上手くできる人なんだ、と思う。
勝ち方を探して、見つけて、持っているんだと。
だからプレッシャーと戦うんだ。

前半の私もそうだったな、下手だけど気を衒った事をしたい!と意気込んでいた。
だけど、思えば作文も書けない国語0の奇跡の人が、毎日文を楽しんでるだけで充分じゃないか。

上には上がいる。でも下には私がいる
上位に気を取られて、自分がダメみたいに思ってしまったら、そんな時は私を見ればいい。
文も写真も下手くそで、筋肉筋肉ばかり言っている。

それでも地道にやってたら見ている人は見ている。

100日終わったら、もっとのんびりやろう。コメントするの好きなんであちこち行きたいし、もっと筋肉筋肉言いたいなぁ🤤

まだ終わってないけどな。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?