見出し画像

海外旅行【SIMは買いません】

世界中どこでも使えるスマートフォン。
空港などでSIMを買うことで、海外でもスマートフォンを使うことができます👌

とっても便利!

でもわたしはSIMカードなしで1ヶ月過ごしました!

海外生活での通信方法は?

そこらじゅうにWi-Fiが飛んでます。
うじゃうじゃ。

電話の機能は使えなくなりますが、LINEがあるのでノープログラム。
空港はかなり弱いので注意が必要⚠︎
カフェに入れば、大体Wi-Fiが飛んでいます。

でも事前に少しだけ準備が必要です。

東南アジアでオフライン生活の術


たとえば地図🗺 空港から予約したホテルに向かう時は、ホテルの名前、地区や大体の場所、周辺地図をスクリーンショットしておきます。
こまったらトゥクトゥクの人に尋ね、連れて行ってもらいます。

困ったらトゥクトゥクに尋ねちゃう👌

ビンボー旅なので、トゥクトゥクはなるべく最小限に。ここで役立つ

Google MAPのヒミツ教えちゃいます👌

オフラインだと使えないと思ってますね?

いや、少しだけ使えるんです。

山好きなら誰もがご存知、YAMAPの社長さまがアプリ開発の際に気付いたきっかけと言っていました。

地図自体をダウンロードできていれば、位置情報はずっとオンです。

やり方は簡単

GoogleMAPを開き、行きたい場所を見ておくだけでOK👌

オフライン時に、Google mapを開き移動すると、自分の位置情報もしっかり動きます!

車やバス、電車での大移動では使えませんが、ホテルから歩いて散策、レンタサイクルでの移動くらいならかなり使えます
目的の場所に行くができれば良いわけです。
適度な不便性、少し使う頭。めちゃくちゃ良い✨

翻訳機能が使えない!


私は英語がほぼしゃべれません & 英語が通じない場所もたくさん!

翻訳機能があったらめっちゃ楽なんだろうなあ。って思います。
でも使えない!
だから、必要な言葉を予想してメモを取ります。

スマホのメモ機能だと開くのに時間がかかるので、ロック画面か紙がおすすめ👌
書き足せるので紙のが便利。
simple is the best
ということです!

日記をつけようと思って持って行った紙とノートは、別の形でとっても役に立ちました👌


知ってる英語をどう並べたら伝わるか。
工夫するのは楽しいです

英語が通じない場所では、英語ペラペラな相方よりもよくわかんない人同士のが、雰囲気で通じ合えることも沢山ありました😂

英語が通じない場所で特に
大事なのは食事🍽

辛くて食べられない🔥
なんて大事件。
何度かありました。笑

伝わればいいわけです。

辛い」と「」と「ライス」+全力のジェスチャーで伝わります👌

伝わった時嬉しいので喜び+αです👌

NO SIM LIFEの日常!

ホテルでの日常はこんな感じ

夜に明日の過ごし方を考え、メモ。
朝に地図をチェック&スクリーンショット
帰ってきたら近所を散歩しながら、晩御飯
ホテルに帰り、ベッドで写真を見ながらルンルンして
お酒を飲みながら🥃また明日のことを考える!
明日使えるお金を財布にINして、わくわく✨おやすみ

ホテルはWi-Fiがあります。調べ放題👍


緊急時は?!

私のキャリアは、「楽天モバイル」です。
2Gまで海外データローミング可能
なので「もしも」の時のために取っておきます。

緊急時の対策はこれ位あれば充分に思いました。
実際に、「犬に噛まれる」相方が「腹痛&高熱&下痢」なんてありましたが、海外データローミングは1Gも使いませんでした。

ハプニングに関してはまた記事にしたいと思います👌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?