見出し画像

大阪市東成区「神路本通商店街」のアーケードが撤去される様子を目に焼き付けましょう

 2019年10月5日のお話です。

画像1

「今里新道商店街」から東へ歩き続け「神路一番街商店街」を過ぎ川を越えると見えて来るのが「神路本通商店街」です。西の端からスタートします。

 ……なのですが、なのですが

画像2

 アーケードがない!

画像3

 以前はこんな感じでアーケードと「神路本通商店街」と書かれた看板が……ほとんど読めませんが、掲げられていました。

画像4

 偶然出会った地元のおっちゃんの話によると、台風でアーケードの照明が落ち、人に当たってしまったそうです。

画像5

 老朽化していましたし維持費もかかるしということで、これを機に思い切って撤去しようということなのでしょう。

 照明を点ければ電気代がかかりますし、照明そのものの費用もかかります。交換するのも大変ですしね。

画像6

 しかし……寂しいものです。

画像7

 かつては「神路本通クラフトバザール」というイベントが定期的に開催され、賑わっていました。

画像8

 ここに照明がぶら下がっていたのですが……。

画像9

 西を向いたところ。アーケードは東の端から撤去されていったようです。

 ちなみに左側に空き地があるのですが、このあたりには「大衆酒場 大丸屋」さんがあったはずです。↓このような。

画像18

画像10

 神路本通商店街に接続されている「大今里南商店街」。アーケードが撤去され陽が当たるときが来るとは思いませんでした。

画像11

 アーケードが健在だった頃の神路本通商店街の姿は下のリンクからどうぞ。

画像12

「焼肉 明月苑」さん。さすがに閉まったままですが、随分と明るくなりました。

画像13

 東の端が見えて来ました。

画像14

 かつてはこんな感じだったのですが……。

画像15

 支柱が少し残っていました。

画像16

 他の支柱。ここに造花が飾られていたこともあったのでしょう。

画像17

「頭上注意」。この注意書きももう用済みになってしまいます。

 先のおっちゃんが「また新しく作るかもなぁ」と寂しそうに言われました。工事の音が、響いています。





読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。